あなたの理想はなんですか。 S 630

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

雨が降るとか、降らないとか、

なんて天気予報だったのに、

傘も持たずに出かけた。

最近、バイトの行きがけにコンビニに寄って、

<お赤飯>のおにぎりを買っているのだけれど、

支払いの時に使っているアプリに<おにぎり>10個で

1個プレゼント、とあるが、

それが機能しているように見えない。

店員さんに聞いてみた。

外国人の店員さんで、

ちゃんと理解できているのか疑問ではあったが、

彼が言うには…

お赤飯は、おにぎりではない、と言うことだった。

えーっ。

驚き。

ほんとか?

だいぶショック。

モヤモヤ…。

 

バイトでキッチンに入ると、

やっておいて欲しい仕込みが

リストになっていて、

たくさんあった。

…断りたい。

というか、何よりそのリストに載っていないものも

あれこれと必要だったし…。

あんまりにもあれこれありすぎて、

しかも、開店と同時にお客さんも来るし…、

で、全然終わらん。

あれこれ気になって、あれこれ準備して、

キッチンが散らかる一方。

焦る…。

その気持ちだけで、進まない。

とはいえ、9時から一人キッチンの子が入ったから、

どうにか乗り切れたけど。

 

今、お店に3人社員がいて、

その中の一人の子の態度が悪い、と、ちょっと問題にもなっている。

その問題になっている社員の子を気の毒に思ったバイトが、

他の社員にその子がどうにか良くなるように、と

相談したところ、

<そこまで面倒見れない>とのことで意見がわかれってしまったらしい。

 

誰のこともどうにもできない。

ましてや、その問題社員は、気にもしていない様子。

本人がどうしたいのか、だけなのかと。

結局なんでもそれだ。

 

明日は息子の誕生日。

何をしたいか、何を食べたいか、

と聞いても、

みんなの行きたいところで、みんなの食べたいもの、を

との答え。

いやいや、一見優しそうに感じる言葉だけど、

それって、よくない、と思う。

誕生日くらい、何が好きか、何が食べたいか、どこへ行きたいか、

真剣に考えてもいいんじゃないか?

なっ、息子よ。