犬と一緒に誕生日会。 S 631

※S は、夫と別居してからの日

 

息子の誕生日。

25年前に、産んだんか?

私は。

そう思うとすごいな。

よくも産みました。

赤ちゃんだったのに。

 

で、どこへ行きたいのか、

何を食べたいのか、

と聞いても答えない。

なんでもいい、と。

その返事にみんながイライラしたけれど、

結局犬も連れて行かれる、という

焼肉屋さんへ行った。

犬がどんな様子になるのか不安だったけれど、

ずっといい子で、驚いた。

焼き肉も美味しくて、

嬉しかった。

えー、なんでこんなにいい子なのだろうか?

犬用の焼肉も注文して、

食べさせると、美味しそうに(わからんが)食べていた。

…育ちのいい犬のようだ。

素晴らしい。

何より、嬉しく感じた。

 

その後は一回犬を家に置いて、

息子の欲しい物を買いに行った。

何が欲しいのかは決まっていなかったようだけれど、

ぶらぶらとする。

 

子供達と時間を過ごしながら、

なんとなく夫のことを思い、

申し訳ないような気がしていた。

私はよく、そんな気分に陥りやすい。

我慢が足りなかった自分を責める。

でも、あれこれ考えて最終的に我慢が必要だったのか?

と思って、いや必要ないよ、と思って終わる。

まあ、早いとこ、そんな思いは終わりにしたい。

 

夜は、アイスの誕生日ケーキを買う。

自分の楽しみを見つける一年になりますように。