欲しいものを手に入れよう。 S746

※S は、夫と別居してからの日

 

良いお天気。勤労感謝の日

久しぶりに知り合いに会う。

今までに何度か、多分3、4回会った人。

とはいえ、1年半ぶりに会うので、

どの人なのか、わかるか不安だった。

例えば、ちょっと髪型が変わっていたり、

マスクが異様に大きかったり?

そんな心配も吹っ飛ぶほど、

すぐにわかった。

ああ、この人だった〜。

彼女は、ものすごい元気で面白い人。

お子さんが小さい時に離婚をして、

そのお子さんが来年お母さんになる、とのことで、

これからは自分の人生を楽しもう、という意欲満々の人。

そして私の3つ上。

話をしていて、私とは全然違う道を選んで、

いろんなものをきちんと手にして来た感じ。

自分でもそう言ってた。

例えば何か欲しいものがあるとして、

どんなもので、いくらだったから買うのか、

その設定をきちんとしておく。

で、絶対に諦めない、とのこと。

そうしておけば、必ずその金額で、思ったものが手に入る、と。

ああ、なんでもそうだわ。

私はそう思っていても、微妙に妥協して、

手にしていってしまうから、ちょっとずつ理想とずれてしまって、

いつのまにか、完璧にかけ離れたものを手にしているのかもしれない。

うん、勉強になる。

それが欲しい、それ以外いらない、という生き方。

かっこいい。

勉強になった。

 

出かける前に娘の“つづいさん“を読んでいた。

エアー彼氏?

笑った。

でも、そういうのも大切なのかもしれない。

頭の中は、自由に、そして幸せに満たされること。

そんな自由さを知らなかったかもしれない。

どこかで、その自由さをバカにして、

ノリが悪かった。

反省。

そうやって、自分の想像を自分でぶっつぶしていたんだと思う。

そして、いつの間にか自分のことをバカにして、

目の前のことに対応するように仕向けてたなあ。

 

リフォームの仕事をしたいと思っていたけれど、

今の状況でできそうなこと、と考えると、

なかなかないなあ、と。

なので、仕事というよりも、どっかで学べないかな?

と思う。

ちょっと方向を変えてみようと思う。

 

バイトを辞められない、と考えているみたいなところが

今の自分にはある。

それは、自分がそこに頼っている、ということなんだと思う。

お金のこととか、というかはっきり言ってお金。

まあ、これからの流れもあると思うけど、

理想を考えて、妥協しないで手に入れていこう。

 

うーん、なんか元気でた。

f:id:fundays:20211124035922j:image