タイムウェーバー206日目 別居102日目

4連休、最終日。

私の一週間は、3連勤、4連休か…。

 

特に予定もなく過ごす。

これが一番良い感じ。

前に縫ったショルダーバックの

肩紐の位置が悪かったので、

縫い直すことにした。

ミシンを出して、直すと、

すぐに終了した。

まだ縫い足りない感じ…。

もっと何かを縫いたい。

で、今や買えない<マスク>を縫うことにした。

ちょっと変ではあるけれど、

まあ良いか。

創作意欲は収まらず…

エプロンを作ることにした。

こんなことが好きだとつくづく思う。

幸せな時間。

 

ふと思い浮かんだ言葉。

<何が自分のチャレンジか>と。

なんとなく、今の状況を思った。

<結婚生活を続けること><離婚すること>

どっちが自分にとっての

チャレンジなのだろうか?と。

うーん、どっちもチャレンジだ。

じゃあ、やってみたいチャレンジは?

…答えは出ない。

きっと今の答えがそれなんだろうなあ。

それでいいや。

 

縫い物をしながら、気分転換に<テセウスの船>を

観た。

過去と未来と行き来する話。

行き来、とはいえ、意図できるわけではないけれど…。

ひょっとしたら、こんな話はありうるのかも、

と思えた。

現在過去未来、

全部が一緒にあるのかもしれない、と感じた。

うまく説明できないけれど、

なにかの答えを、急に得た時、

一瞬、未来にいたのではないかという感じ。

パラレルワールドか。

わからんけれど。

この世のことは、実はよくわかっていない。

全てが幻想だという人もいるし、

そんなことを馬鹿な考えだという人もいる。

どっかのタイミングでわかるのだろうか…。

 

友達が今色々とあって、

昔のメールを探さなくてはいけなかったのだけれど、

全然出てこなかったのが、

急に出てきたと連絡があった。

このタイミングにそれが見つかる、という意味は大きい。

驚く。

神様がいたずらしているみたいだった。

 

真ん中の娘が帰ってきた。

しばらくいるらしい。

ちょっとずつ大人になってきて、

こっちの言ってる話を理解してくれるようになった。

家を出て暮らす、という経験は

大切なことだと思う。

とはいえ、3年かかっている。

かかりすぎな気もするけど。

そして、理解してくれることは、

家の手伝いをしてくれること、だけど。笑笑。

 

ここに住む人が夫以外になったことで、

夫に申し訳ないような気がした。

仲間はずれにしている感じ。

 

ちょっと、すまん。