片付ける気満々です。S791

※S は、夫と別居してからの日

 

年末の忙しさが、嘘だったのかと思うほどに、

暇だった。

というか、身体が忙しさに対応できるようになっていて、

年明けからずっと肩透かしを食らっている感じ。

とはいえ、普通に戻った、ということかもしれない。

そして、7日は七草粥

お正月の雰囲気も徐々に終わる。

もう最近では、元旦くらいしかお正月感がないけれど。

おせち料理もそんなに食べなかったし。

お店はやっているし、なんでも食べられる。

ゆっくり年末年始を過ごす人もいるけれど、

そんな時間とは関係なく働いている人もいる。

お正月の間は、やっているお店もなく、

静かな時間だった、私の子供の時とは

本当に変わってしまった。

お金がずっと動いている感じ。

 

寒い。昨日の雪が道路に残っていて、

固まっている。

滑る。

そして、とても寒い。

冷蔵庫の中にいるみたいだ。

 

仕事がお休みの息子に

七草粥をリクエストして作ってもらう。

あっ、久しぶりに息子と顔を合わせた気がした。

彼は今年、家を出て一人暮らしをするらしい。

いいことだ。

是非とも早く出てもらいたいところだ。

 

ティーバーでセブンルールを見た。

沼津の餃子屋さんの話。

家族で餃子屋さんをやっているのだけれど、

いいな、と思った。

そんな場所が欲しいな、と思った。

まあ、餃子屋さんを営業する、というのではなく、

子供たちと仕事をできる場。

 

さてと明日は仕事をお休みにして、

4連休。

リビング?をスッキリさせようと思う。

人を呼べる家にしたい。

というか、呼ばなくても、片付いている家。

散らかっているところにいるのはモヤモヤする。

子供たちには、そんな意識がないようだ。

一人暮らしや、他の人と暮らすようになったら、

なんとなく感じることなのかな?わからないけど。

そう、わからない。

何がきっかけになるのか。

きっかけがなく過ごすこともあるかもしれないけど。

それはそれだ。

私もだいぶきっかけがなかったし。

 

片付けやすい家にしよう。

f:id:fundays:20220108060109j:image