忙しくて、忙しくて、名うての泥棒猫。 S 582

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

ここのところ、少し混み始めたので、

朝から混むかもしれない…と思ってはいた。

なので、仕込みの準備をあれこれしておいた。

開店前に、数組のお客さんが

<何時からですか?>との質問があった。

混みそうだわ。

そして、第一発目の注文‼︎

…予想外のめんどくさいやつ‼︎

えー‼︎

思わずのけぞってしまった。

その後は、違うめんどくさいものもあって、

お客さんに質問したくもなった。

…朝からそんなもの食べたい?

私だったら食べないけどね。

なんて会話をしたかったけれど、

仕方ない、注文なので。

何より、言われたものを作るのが

私の仕事なのですから。

 

開店してから少しして、

店長がやってきた。

お店の状況を見て驚いていたけれど

(忙しくて)

次にバイトか社員が来るのが10時で

それまでなんとか乗り切らないと…。

とはいえ、私もなんかわからないけど、

アドレナリンでも出てたのかな?

ものすごく手際良く仕事をこなしてました。

どうした、私、だいぶできるじゃないの。

店長にも褒められました。

あー、そうだ、店長、

私の有給休暇、何日あるか知りたいんですけど。

で、来月4日とりますから。

 

そんなこんなで、ずっと忙しかったんだけど、

社員が10時にきて、

どうしてもできなかったことがあるので、

お願いしたら、

返事はよかったのに…

やらずに違うことをしていた…。

…?

何?

よくわからないけど、

イラッとした。

というか、ムカッとした。

そこから、怒りがふつふつしてきたけど、

その怒りを持続させられるほど、

暇でもなかった。

ものすごく忙しかった。

で、案外単純で、

ちょっと面白いことがあったら、

ケラケラ笑っていた。

その人と。

案外そんなもん。

 

休憩の時間に、

刺繍ミシンについてあれこれ調べて、

動画を見たりしていた。

いよいよ購入か。

そして、鉄分ゼリーを飲んで、

休憩後も頑張った。

そうそう、椎名林檎

<なう手の泥棒猫>面白すぎて笑った。

泥棒猫、面白い響き。

そして、なんだか盛り上がった気分になる。

 

バイトが終わってから、

携帯電話屋に行って、

これまで家族まとめて支払っていたのを、

バラすことにした。

さしあたり、

夫と真ん中の娘の分。

なので、夫にもきてもらった。

予約して行ったので、

待たずに済む。

…携帯電話屋の人…

丁寧な日本語を話している…

つもりなんだろうけど、

笑ってしまった。

<椅子にお座りしてください…>と。

犬?

そして、何かこっちがサインしたり、

身分証明を提示したりすると、

その最後に<助かります>と。

<助かります?>

<〜さしてください>とか。

娘は、<お座りしてください>に

かなりウケていて、

ずっと笑っていた。

 

とりあえず、手続き完了。

そして、夫にも今まで使っていた銀行の通帳と

カードを返した。

…これから、どうにかやっていこうと思う。

わからんけど。

もう進むしかありませんて。

 

明日は、昔からの知り合いに会う。

たのちみ。