確定申告  TW268 S164

朝ご飯が、

ない、

と思い、

マフィンを作る。

この発想、この実行力。

変な話、非常事態宣言ならでは、

という気がする。

時間がある、のだ。

バナナとマシュマロ、

コーヒー生地でレーズンとくるみとチーズ。

美味しかった。

 

思ったことがすぐにできる、

という環境、というのは、

すごいな、と思う。

 

友達とzoomで話す。

バックの写真を好きな写真にした。

道の写真。

友達は、外にいるのかと思っていた…。

どんな?

時代はあっという間に変わるな、とつくづく思う。

 

それから、

すっかり忘れていたわけでもないけれど、

頭の片隅に、

確定申告がありました。

まあ、少し還付金があるのですが。

で、とりあえず、16日までだというので、

行ってみた。

…結構混んでいた。

ギリギリに動くタイプの人が多いということ?

 

と、友達の誕生日だった。

近所に住んでいるので、ポストにカードを入れてきた。

 

久しぶりに、また違う友達から連絡が来た。

友達は、フランスの雑貨をイベントで売っているのんだけれど、

今は、全部キャンセルになってしまって、

しかもフランスで注文している商品が、

届かなくなっているという。

そして、彼女の同業者も同じ状況で

かなり困っている、とのこと。

…話を聞いていて、驚いた。

なんなんだ…。

生活を維持していくために、

のんびりもしていられずに、

あれこれ動いていても、

どこか空回りしてしまっている…。

気持ちが安らがない。

 

何が現実かわからなくなる。

 

そんなんで、

今日は、椎茸にひき肉をのせて、にんじんと焼く。

揚げ出し豆腐。

美味しい。

 

無事、1日が過ぎました。