マイナンバーカード  TW283 S175

…もう、日にちと曜日の感覚が

薄れている。

ゴミの収集日が、今の暮らしの中で一番大事になっている。

すごい。

 

一緒に仕事をやろうとしている友達と

zoomで打ち合わせをする。

家族以外で顔を見て話す存在が

新鮮だった。

あっという間に、こんな暮らし。

 

zoomで打ち合わせをするのは、

少し不便ではあるけれど、

移動や支度の時間がなくて済むのは

かなり便利。

 

お昼はインドカレーを買いに出かける。

子供たちもいるので、4個。

歩いて20分くらいなのでいい運動。

天気も良くて、汗ばむほど。

 

そして、この時期ゴミ回収日以外の

予定。

マイナンバーカードを写真付きで申し込んだものが

できたので、受け取りにいく。

顔認証をして、暗証番号を設定して受け取る。

その時一緒にもらったポケットティッシューに

マイナンバーカードで買い物もお得>とあったので、

聞いたところ

オリンピックの後に経済的に落ち込むことを予測して、

スマホ決済ができるようになり、

2万円チャージすると、5千円キャッシュバックがあるという。

…知らなかった。

ものすごいお得な話。

でも、オリンピックがなくなったから、いつ始まるのかは未定、

とのことだった。

友達にも教えようと思う。

 

夕方は、最近始まったボランティアのズームミーティングを20人でやった。

これもちょっと面白かった。

一つのことを進めるのに、ボランティアの人に支えてもらう、

というやり方を考えて、

そこに人が集まる、というのがすごいな、と思う。

自分は、研修を進めている方だと思っていたけれど、

全然進んでなかったことに気づく。

たくさんの人でミーティングをすることによって、

自分の位置を知る。

なので、これからの取り組みも変わってくる。

これはいいと思った。

 

自分はこれから何をして行くのかはわからないけれど、

この時期に、いろんな新しいものに出会っていることがすごい。

家にいるのがつまらない時もあるけれど、

これはこれで楽しくも感じる。

とはいえ、

私の仕事は、いよいよ始まるみたい…。

 

部屋を片付けよう。

冷蔵庫の野菜がほとんどなくなってしまった。

今日は買い物に行こう。