またマフィン   TW271 S167

朝ごはんがなかったので、

またマフィンを作った。

ハム、チーズ、玉ねぎ、ゴマの

朝ご飯的なマフィン。

分量も適当に作っている。

今回は、オーブンで焼くほかに、

フライパンでも焼いてみた。

 

カップ15個分くらい

薄力粉 250gくらい

ベーキングパウダー 5g

砂糖 65gくらい

塩 ひとつまみ

牛乳(又は、豆乳)200cc

サラダ油 50cc

卵 2個

ハム

チーズ

玉ねぎ

ごま

 

材料を一つずつ入れて、どんどん混ぜていく。

オーブン 190度で18分

又は、フライパンで焼く

 

…美味しい。

それも、マヨネーズと醤油をつけると最高。

3つも食べてしまった。

お腹がいっぱい。

…幸せ。

 

そのあとは、片付け。

やっとコタツを持ち上げて掃除機をかけた。

…犬がなぜか喜ぶ。

なんで?

 

テーブルの上に何も置かない、というのは本当に気持ちの良いことだ。

ドンドンとものを減らそう。

 

さてと、

娘の友達のお母さんの中に

医療従事者がいて、

その方からラインで、

今の医療の現状を知らされた。

医療崩壊、が起こる、とか起きている、

などと言われているけれど、

どこかピンとこないまま、

毎日の感染者数をただの数字、として

捉え、自分は家からあまり出ないようにして過ごす、

という暮らしを送っているけれど…。

そのLINEで、じゃあ、一体何をしたら良いのか?

と改めて思った。

<声を上げる>という結論になったけれど

…どこに?

正直、漠然としてわからなかった。

政治に興味がなさすぎる、のか?

…わからん。

結局そこだ。

思うことがあっても、どこに持っていけば良いのか、

適切に対応してくれるのかがわからんのだ。

そこが問題、なのか、

そこが政治家にとっては良いところなのか…。

というところ。

 

まあ、よく考えてみたら、政治家やら

何やら公務員方は、

税金が給料なわけで、

そこをちゃんと使ってくれ、ということを

私たち庶民は言っても良いんじゃないか。

というか、言うべきなんだろうなあ。

 

文句があってもブツブツ言って終わるのではなく、

伝えることなんだと。

しかも、このタイミングなんだと思う。

 

そんなんで、友達はこの前国策を考えている、

と言っていたけれど、考えたら

伝えるほうがいいんだろうなあ。

 

なんてことを思いながら、

過ごす土曜日。

 

…曜日を忘れそう。