タイムウェーバー 188日目 別居84日目

朝イチからバイト。

店長も朝からで、疲れ切っている顔をしてやってきた。

ちょっと気の毒な気さえした。

 

お客さんもそこそこ入ったので、バイトも人数が少なくて、

そこそこ大変な状況にもなっていた。

サービス業は、やっぱり人手不足なんだと思う。

やりたくない人が多いのかな?

 

月に何回かやってくる人で、

年配のカップルが来た。

顔見知りになっているので、挨拶すると

<東京ではいろんな喫茶店に行っているけれど、

ここのお店が一番居心地がいいわ>

と女性に言われた。

そんなことを言われることもある仕事。

嫌なことを言う人…というか

横柄な人もいるけれど、

そういうことを言ってくれる人もいる。

反応が直接的な仕事。

でも、外食やお茶をする時に、

店員に対しての態度は、人間性が出るんだと思う。

自分も気をつけようと思う。

 

土曜日にバイトに入る人もいない状況が続いていて、

バイトすることも多くなってきている。

結局、店長から頼まれてしまうのだけれど、

断れないで、つい仕事をしてしまうので、

今後、バイトの曜日をずらすことにする。

働きすぎてしまうので。

 

夜、昔の友達?に会った。

子供の小学校時代の保護者。

そして、驚いたのは、そんなことをしていたのが…

10年前のことだった。

確かに…。

いろんな人がいたな、って笑ったけれど。

よくそんなことをしていたな、とつくづく思う。

でも、上に立ちたい人、というのはいるんだな、と。

承認欲求…ってやつ?

私もあるのかな?

わかんないけど、全然上に立ちたいとは思わないからビックリする。

普通でいいのに…。

 

ここのところ、

誰のことも何も思わずに過ごそうと心がけている。

空っぽ。

そうすることで、自分に集中できる気もする。

 

バイトで飲み物を担当すると、

ほとんど何も考えていないことに気づく。

集中している。それを楽しいと思った。

私の働く理由はそれなのかも、とさえ思った。

 

今日もバイト。

週末のバイトは、ちょっとアウェーな感じがするけれど、

仲の良い子も入るので、

ちょっとだけ楽しみ。