タイムウェーバー 172日目 別居68日目

バイト3連勤、初日。

 

ずっと忙しかった年末年始と打って変わって、

…ヒマだった。

バイトの人数も少なめだったけれど、

大丈夫だった。

 

色々と考えているのか、

感じているのか、

楽しい。

その楽しさってなんだろうか?

と思うと…。

<自由>、ということを

今、感じることができるのだと思った。

それは、別居しているからかもしれない。

私にとって、結婚は、

だいぶ勝手なことをして自由に振る舞っていたようにも感じるけれど、

いつも重かった。

ちょっと自分の気持ちとズレていたのかな?

今は<自由>という言葉を

意識するだけで、楽しさを感じる。

<自由である>と感じるだけで、

なんでもできる気がする。

 

私は今年、写真をたくさん撮りたい。

シルクスクリーンもやりたい。

カフェもやりたい。

本も出したい。

旅行もしたい。

 

バイトの人に、今年の目標を聞いてみたら、

<節約>。

との答え。

<節約>して、<貯金>するのかな?

<節約>っていう言葉があるけれど、

なんかピンと来なかった。

<無駄をやめる>ということ?

<節約>した先に<楽しみ>が必要かも、私は。

なんてことを考えてました。

 

一年の初めは、なんとなくいろんなことを

改めたくなる。

あえて、何かを考えてみたくなる。

決めないで、考えているだけでも楽しい。

 

楽しいことを考える、って、

大切だなあ。