やりたいこと、やらなくてはならないこと。S1097

※S は、夫と別居してからの日数

 

 

お休み。

朝、仕事へ行く前の息子に

ここのところの注意をした。

もういい加減、きちんとやって欲しいところだ。

できない、のではなく、

やらない、だけだということを

認めて改善してほしい。

それを受け入れない、というのであれば、

1人で暮らせばいい。

というか、なぜ1人で暮らさないのだろうか?

便利に使える場所だから、というだけだろう。

自立は、経済的に、というのも大きいけれど、

自分のことを自分でやる、ということが基本だ。

なんかモヤモヤする。

あれこれ揉めるのが嫌だ。

 

ボクシングに行った。

いつものように。

今日は、マンツーマンだった。

 

やりたいことや、

やらなければならないことがあれこれあって、

どれもこれも手につかなくなっていて、

その優先順位が、やらなければならないことになっている。

いつやってもいいことは、

なかなか手につかないものだな、と思う。

なので、着物の着付けの練習をすることにした。

娘もお休みだし。

 

久しぶりに着物に触る。

どんな帯結びにするか、YouTubeで検索。

見ながら、結んでみた。

楽しい。

着物って、楽しい。

着物が好きだ。

着物に関わることをやりたいな、と思う。

なんて思いながら、

ネットで仕事を探してみた。

案外時給が安くてびっくり。

ちょっと、これから考えてみよう。

 

その後は、近所のトンカツ屋さんへ

娘と行った。

 

着物の小物をネットであれこれ買う。

そして、嗚呼、と思う。

お金が…かかるな、と。

お金を使うことに抵抗を感じる。

ここ数ヶ月で、かなり使ってるし。

決して無駄遣いはしていないけれど、

収入よりも支出が多いのだから、

赤字ってやつ。

そして今後、補填できる可能性もない。

収入が増える可能性も今のところない。

笑笑。

いや、そこはわからない。

もしかしたら、爆上がりするかもしれない。

 

娘の友達に着物を着せることになっているのだけれど、

練習するためにうちでやることになった。

オイオイ、片付けなくては。

そうやって優先順位を上げて、

やらなくてはいけないことや、

やりたいことをやっていくことになるのね。

 

そういうことだ。

いい機会だ。

 

だんだん肌寒くなってきた。

11月も半ばだ。

 

明日は、ボクシングの後にバイト。

違う場所のジムに行ってみようと思う。

 

f:id:fundays:20221115034307j:image