タイムウェーバー219日目 別居115日目

真ん中の娘と朝6時に家を出発して、

スパへ行く。

新装開店。

 

新しく、漫画と本、休憩所、ソファー、椅子、など、

居場所が充実している。

 

普通のお風呂と岩盤浴のセット。

7時過ぎにお風呂に入り、

その後、お食事処でモーニング。

その後、岩盤浴へ。

岩盤もいくつかの種類があり、

メインが小石?が敷いてあるタイプ。

うつ伏せでしばらく横になっていると、

少しずつ体があったまってくる。

…とはいえ、小石がジャラジャラ音をたて、

接触ると結構熱い。

ジワジワと温かくなる。

気持ち良くなって寝ている人も多い中、

時々イビキをかく人がいる。

深い息の音、その後聞こえなくなる。

…しばらく何も聞こえなくなると、

むせている。

…無呼吸症候群?

気になり始めると、自分の心地良さが消える。

 

いくつかの岩盤をはしごして、

思ったのは、小石タイプではなく、

平らな石のものが良い、ということ。

身体の中が循環を感じ、

時々、本を読んだり、水を飲んだりしていたら、

私たちのいるすぐそばで大きな音がした。

見ると、人が倒れている。

その人は、すぐに起き上がろうとしていたけれど、

また、倒れてしまう。

周りに人が駆け寄りながら、

<119番とAEDをお願いします>と、

お客さんの1人が周りの人に声をかけた。

多分看護師さんなのだろう、という手際の良さ。

とはいえ、AED

このような場合、私と娘は、近くにいながらも、

どこかテレビでも見ているかのような気分になる。

 

その後、スパの人が何人かきて、

その人の対応をしていたけれど、

何故か座らせていた。

…ちょっと驚く。

横にならせておいた方がいいのでは?

ボックス型の横になる場所がいくつかあって、

そこに横にならせてあげればいいのに…と思っていたけれど。

その後、しばらくして救急車が来たらしい。

 

もしかすると、こういうことは、日常茶飯事かもしれない。

…だとしたら、スパのスタッフの対応が悪過ぎるな、と思った。

 

なんてことを思いながら、

2時過ぎにスパを出る。

 

3時過ぎにお昼ご飯的なものを食べる。

この時間に食べる、っていうことは、夜ご飯が

微妙になるやつだ、と思いつつ。

 

コロナウィルスの件で、

娘の友達の保護者から連絡が来る。

<お湯を飲むのがいい>と。

早速お湯を飲む。

 

アメリカから日本への旅行?

に関しての警戒レベルが上がった。

今や日本へ来る旅行者は、

健康に自信がある人だけなのかもしれない。

今年はオリンピック。

人の流れが大きくなる中、

開催するのだろうか…。