タイムウェーバー220日目 別居116日目

今日は、ボランティアに参加する。

…早めに出たつもりが…電車が遅れて…

しかも会場を間違える…。

自分でも驚く…。

一体何をメモしていたのか…。

一瞬パニック。

でも、歩いて行ける距離だった。

 

年配の人が多かったけれど、

楽しかった。

自分にとって勉強になると思う。

終わってから、ボランティアの人同士で、

お昼ご飯を食べに行く。

…初対面の人と食事をする、

というのは、ちょっと緊張する。

一つの話題が終わってから、

次の話題へ行く、<間>で

話題を探す。

知らない人の中に飛び込んでいる存在の私は、

自分からいろんな話題を振るのもおかしいので、

黙りがち。

質問されたら答えるけれど。

とりあえず、適当なところで終了する。

今後、毎週、ボランティア後にお昼を食べるのだろうか?

と思いつつ…。

 

帰りに髪を切りに行く。

思ったような髪型にならなかったけれど、

何も言えずにうなずいて帰ってきた。

家に帰って鏡を見ていたら、

やっぱり変だろ?これ。

と思って、両サイドの不要な髪を自分で切る。

そうそう、こんな感じ。

とはいえ、よくわからないので、

仕上げは娘にやってもらおう。

白髪も目立っていたので、

髪を染める。

 

夜はゴスペルだし。

…久しぶりに参加できるので

楽しみにしていた。

 

髪を染めた後、お風呂に入り、

いい気持ちでウトウトする。

まだ、夕方だというのに、

この感じもいい。

髪も洗って乾かしてみると、

だいぶいい感じになっていた。

 

その後、ゴスペルのグループから連絡が入って、

コロナウィルスの感染拡大により、

中止に。

…残念。

 

日本中、というか今や世界中、

拡大している。

それに伴って、

同じ内容のメールがあちこちで回っている。

311の地震の時も、原発放射能に関してのメールが

あちこちで来ていた。

その後、ネットで調べてみたら、

今回のメールはデマだ、とあった。

 

一体、誰が何のために?

一瞬でどれだけ広まるのかを確認したかったのだろうか?

 

さてと、そういえば、向かい側に住む老夫婦の奥さんと

朝出かけるときに一緒になったので、

珍しく話しながら歩く。

…色々とあれこれ話しながら(ほとんどは奥さんの話)

<最近ご主人見かけないけど、転勤?>

と聞かれた。

来た〜、本題‼︎

とはいえ、何も考えてなかっただけに

だいぶ目が泳いでしまっての回答。

<いえ、いますよ〜>

おかしい、と思われたと思うけれど、

それはそれで。

何より、ちょっと言うとすぐに広まるので。

 

…でも、隠す必要ある?

いや、言う必要もある?

わからないけど、

まあ、本当のことを言って、あれこれ聞かれるのも

面倒だから、良かったのだ。