なんだ、メガネが合わなかったのか〜。 S724

※S は、夫と別居してからの日

 

お休みで、特に予定もなかった。

ここのところ気になっている<目>。

やたらと疲れるし、

数年前に視野検査をやっていて、

気になっていたので、

思い切っていくことにした。

とりあえず、眼鏡を持って行った。

久しぶりなので、と言うことで

視力検査をしたり、眼圧検査をしたり、

目のレントゲンを撮ったりした。

そして診察をすると、

どうやら、視力、とメガネの度数が

合っていない、とのことだった。

あらっ。

帰りに、視野検査の予約をした。

なので、家に帰ってから、

メガネのレンズを交換しにいくことにした。

 

娘も学校がお休みで、

バイトに出かけていたけれど、

終わって帰ってきたので、

一緒に出かけることにした。

 

メガネは、レンズ交換でも、

新しいものを作っても、同じ料金だった。

…ものを増やしたくなかったので、

レンズ交換だけにした。

そして、ブルーライトカットレンズだったけれど、

それは追加料金がかかるので、

今回は辞めた。

 

レンズ交換の間、

お昼ご飯を食べに行った。

あれこれの食べ放題。

来週、健康診断だな、と思いながら。

その帰りに、食材の買い出しに。

家に戻ると夕方で、

とりあえず昼寝をした。

昼寝の魅力、素晴らしい。

 

なんかふと思ったのだけれど、

世の中には…笑笑。

いろんな個人的なことのモヤモヤを

からしてみたら、秘密っぽいことを

いろんな人に話している人がいて、

みんなが知っている、みたいな状況の人がいるのが不思議だった。

そう考えると、私はあんまり人に言わないかもな、と。

そもそも人に言えることと、

言えないことの線引きみたいなものをやってる、と言うか。

なんか、そう思った。

<公然の秘密>みたいな状況。

まあ、誰かがみんなに話していることが、個人的なことかどうかも

わからないと言うのもあるけど。

時々、誰かと自分が関わっている部分がなんなのかな?

と疑問になる人がいる。

誰かの話を聞いてしまって、他の人には話さないようにしていたことを、

他の人たちがみんな知ってたりして。

ああ、そうなんだ〜、と。

まあいいけど。

f:id:fundays:20211102041035j:image