あやうく一生懸命生きるところだった。 S709

※S は、夫と別居してからの日

 

お休みです。

でも、今週末のキャンプに向けて、

試したいことがいくつかあって、

その買い物に出かける。

食材だけのつもりが、

洋服も見たい、ということになって

ショッピングモールへ。

あれこれ見ていて、

帰りが4時過ぎになっていたのには驚く。

午前中に終わらせる予定だったのに…。

 

それにしても寒くなった。

突然に。

ずっと出しっぱなしだった扇風機の活躍もなさそうなので、

片付けた。

いよいよコタツにガスストーブだ。

 

朝、出かける前に見たYouTubeの本の紹介で

<あやうく一生懸命生きるところだった>というのを見たら、

いい感じに力が抜ける感覚になって、

楽しくなった。

そうそう、なんだか頑張ってたわ。

いや、進行形で頑張ってます。

いつの間にか…。

で、脱力しようと。

もう少し、楽に生きていきこうと。

とはいえ、それに伴って、気になることは、

やっぱりお金。

 

ここのところ、ではないか…

コロナになってから、

だいぶシフトが変わって、週3日で働く予定が

4日になって、しかも、なんだか削られることが増えている、

という状況になっていて、モヤモヤしてるところではあった。

だから、とりあえず、週3日で働くことにしようかと。

休みが一日増える、という方がいいかな。

でも、そうすると、お金が減る、ということになるから、

気になるところ。

まっ、いっか、どうにかなるか?

バイト先は、人件費を削るのに必死だけれど、

食材やものの管理をきちんとできる人が(上に立って)

いない、という状況で、無駄が多いな、と思う。

ガタガタ言うなら、潰すなら潰せばいいのに、と思う。

みんな一生懸命にやっているのに…。

あっ、一生懸命やってた…。

まっ、極力無駄を少なくしたいだけだけど。

 

まあ、そんなこんなを思いながら、

もう一生懸命に生きるのはよそうと思う。

本も買ったので、楽しみ。

 

旅をしたい。

どこにも所属しない暮らし。

なんて、そうしたら不安になって、

どこかに所属したくなるのかもしれないけど。

そしたらその時だ。

 

明日は健康診断だったけれど、

急遽バイトになって、健康診断の日程を延期にした。

そして、夜は友達と会う約束だった。

とりあえず連絡してみたら、

お休みなので、私の仕事が終わってから会おう、

ということになった。

その時に、印鑑を持ってきて、と頼まれた。

…なんで?

なので、私も印鑑を持ってきてもらうように頼んだ。

ふふふ、楽しみ。

f:id:fundays:20211018040257j:image