雇われないで自立したいんじゃ。 S733

※S は、夫と別居してからの日

 

バイト。朝の立ち上げから3時まで。

そのくらいの労働時間でだいぶ楽だ。

適当に忙しく、適当にやることがあって、

適当に楽しくて。

いい感じだった。

とはいえ、今、リフォームの仕事を探している。

なかなか見つからないけど、

やりたい。

あるといいな。

少し前に、ネットで見つけたものに

連絡を取ったのだけれど、

2回くらい連絡が来て、

そのままになっている。

わからん。

なので次だ。

 

<死にたいけど、トッポッキは食べたい>

というエッセイ?的なものを読んだ。

これまた久しぶりに、なんだか文章を書きたくなる、

というか、何より考え事をしたくなる本だった。

心の中をさらけ出せる勇気に、刺激を受けた、というか。

自分に向き合って、なんとなくなんか変なのかも、

と真剣に対応したところの真面目さに驚いた。

自分だってそんなところあるけど、

誤魔化した訳ではないと思うけど、

どこか、普通のこと、だと思っていた。

だから、文字になって、あれこれの感情の流れ、

怒りに驚きながらも、こういう感情を共有できたら、

救われる人たちもたくさんいるのだろうな、と思えた。

感情を<共有>することは大切、きっと。

そんな機会がなかなかないし、かといって、自己啓発方面に

向かうのではなく。

1人では生きていかれない。自分がいて、他人もいる。

いつの間にか、比べることが多いし、

自分はダメなんじゃないかと感じることも多い。

でも、そんな風に思うことがあっても、

また違うことに目が入ったりして、

目の前のことはどんどん変わっていってるのだと思う。

私は、どうだったのかな?と思う。

人のことを羨んだり、落ち込むこともたくさんあったけど、

<こんな日もある>って感じだったのだろうな。

全部解決してないままに、過ごしていたのかも。

そのいい加減さが、今に至っているのだろうな。

 

ここへきて、自分は、あっちこっち、興味のあるところへ

首をつっこんでは、どうにもならないままに、

新しいものを探していたな、と。

一体何をしたかったのだろうか?と思うほどだ。

で、ふと思った。

私は雇われずに、<自立>したかっただけなのだ。

きちんと自分で働いて、お金を稼いで、生活する、

ということだけを目指していたのだ。

それだけだというのに、そんな、ある意味旅を続けていたのに、

いまだにできていない。笑笑。

もういい歳だというのに。

とはいえ、今、その道はリフォームなのではないかと思っている。

なんとか、そこの道に少しずつでも近づきたい。

 

f:id:fundays:20211111050726j:image