なんにも目指してないかもな。S875

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

週末なので、朝のメニューが増える。

しかも、お客さんもやってくるので、かなり緊張する。

混むかどうかもわからないのに、

慌ててる。

で、実際は、そうでもなかったりもするのだけれど、

あの緊張感はなんだろうか…と思う。

とはいえ、きちんとこなせて、

終わらせると、達成感さえある。

いいんだか悪いんだか…。

 

そのあとは、ホールに出たけれど、

今日のバイトメンバーは、いつもの人たちだったので、

かなりやりやすかった。

時々、新人さんが入ったりすると、

あららららら、ということが多発するので。

 

まあそこそこ混雑していた。

その中で、お客さんから質問を受けたことがあった。

飲み物の値段について。

セットにして、大きいサイズとかにすると

金額が少しあがるのだけれど、

その金額が全部100円増になる。

一番高くて大きなサイズを注文しても

同じですか?と。

はい、と答える私。

今まで、そういう質問がなかったから何も言わなかったけれど、

おっしゃる通り。

と伝えたら、嬉しそうにみんなが大きいサイズの

一番高いものをセットにして注文していた。

今までそんな質問をされたことはないけれど、

本当にそうすればいいのに、と思う。

そして、ここのお店、いや、会社のざっくりさ加減に笑う。

そもそもが適当。

行き当たりばったりだ。

そして思いつきで動いている。

いいんだか悪いんだか。

まあ自分もそんなのが合ってるのかも。

 

仕事が終わって帰る時に

ふと、

自分は一体何を目指しているのだろうか、と思った。

ああ、何かを目指してるわけではないな、とさえ。

自分が自分に与えた環境をこなす、ってだけだ。

ちょっと違うけれど、

暇つぶし?をうまくこなしている感じなのか?

仕事は楽しい。

この仕事と並行して、

自分の暮らしも楽しんでいる。

自分の暮らしを少しずつ広げていかれるように、

と考えるのも面白い。

まあとりあえず、部屋づくり。

片付けやすくて、すっきりした部屋にしたい。

とりあえず、どんどん捨てたい。

 

明日も仕事。

終わったら、片付けよう。

f:id:fundays:20220403035651j:image