緊急事態宣言中 S 533

※S は、夫と別居してからの日

 

お休みだったけれど、

朝活。

いろんな話をして楽しかった。

きっとやりたいことを話して、

方向が決まったら行動できる相手なんだと思う。

で、やっぱり思うのは、

相手を大切にする、ということ。

その相手をお互いに大切に思うことができなければ、

もう終わりでいいと思う。

そこだけは決めておきたい。

自分も相手を大切にする。

そして、自分も大切にされる。

それだけだ。

その関係だけ、しかいらない。

 

午後は…というか、朝活が終わって、

すぐに出かけた。

渋谷。

緊急事態宣言中、だけど、

人がうろうろとしていた。

みんな自由に、それぞれの暮らしをしている、

ように思えた。

ただ、大型商業施設はやっていない(一部の店舗を除いて)。

そして、カフェや居酒屋…はお酒の提供をしていない。

酒屋には若者があれこれ買いに来ている。

みんなお家で飲むのだろうな。

なんなんだろ。

 

政策に効果がない。

その度に、煽りを受ける職業がたくさんある。

政治家は、何も被害もなく…。

まして減給もなく、

結果が悪くても、問われない。

…誰も従わなくなる。

それは仕方ないことだ。

本気さがない。

末端だけが縮んでいく…。

声をあげても、救われない。

 

生活保護を受けている人も増えている、

とのこと。

結局そうなってしまうのだな。

 

午後は、セミナー…。

前回に行った時とほとんど同じ話だけれど、

今回はまた深く、というか

前回わからなかったことがわかった気がした。

 

最近は、川上未映子さんに夢中で、

読んでいると、私は<言葉>が好きなのだな、

と思った。

文字も好きなんだけど、

言葉が好き。

本は、その世界に触れてなくても、生きていかれる。

でも、触れていると、あちこちが刺激される。

不思議な世界。

 

今日会った友達と少し話をしていて、

夫と別居していることを話して、

もうそろそろ離婚したい、と告げてみた。

なんだか、ドキドキした。

やっぱり、昔からの友達にはまだ言えない。

そして、友達からのアドバイスは、

年金分割を必ずやるように、とのこと。

はい、そのつもりです。