自己満足だとしたら。 S 532

※S は、夫と別居してからの日

 

土曜日、朝からバイト。

週末の朝のメニューは、広範囲になるので、

お客さんがたくさん来ると、

結構大変になる…。

ほぼ開店と同時にやってきた数組のお客さん。

そして、それぞれの注文にあたふたして、

しかも作ったものを落としたりして、

だいぶパニック。

少ししてから店長が来たので、キッチンを交代してもらう。

明日から緊急事態宣言が出る、とのことで、

このお店もどうなるのだろうか?と思いながら。

この突然の宣言に、

大型商業施設に入っている飲食店は、それに従わなくてはいけない。

仕込みや注文していたものは、どうなるのだろうか?

と人ごとながらに気になるところ。

お酒を扱う飲食業は、休業を迫られている。

すごいな。

これで、感染者は減るのかな?

そもそも感染者って何?

数だけの報道で右往左往しているのは、

いったい誰なのか?

なんの数なのか?

具体的なことがわからないままに、

勝手に宣言される。

これをきっかけに、またあれこれの商業施設は、

やむなく閉店になっていくのかもしれない。

そして、そこに関わる人たちも、仕事を失うのかもしれない。

大学に通う娘もお休みなる。

定期を買ったばかりだというのに…。

世の中が混乱している。

お店はそこそこ忙しかった。

バイトの人数もあまりいなくて、

しかも、みんなの休憩の時に、それぞれのポジションをやる人が

…なんと私しかいなかった。笑笑。

なので、あれこれやりました。

我ながら、なんでもできるな、と感心したほど。

 

家に帰る頃にはぐったりした。

たった4日働いたというだけなのに…。

 

夜は、ボランティアの人と話をした。

楽しかった。

ボランティア以外の話も。

そんな機会がなかったし。

とはいえ、ボランティアのモチベーション維持、

というのはなんなのだろうか?と。

答えはそれぞれなのだと思うけれど、

最終的に行き着くのは、

自己満足、なのだろうけれど。

 

明日からお休み。

また違う世界。

楽しみ。