なんだか今年は色々と変わりそうだわ。S787

※S は、夫と別居してからの日

 

実家から帰る日。

混雑が予想されていたので、

何時に帰ろうかと思っていたけれど、

お昼前に出発。

その前に、家の窓ガラスが汚いので、

拭き掃除をした。

いろんな窓を拭いた。

うちの実家は、15年くらい前に

中古で購入したものなのだけれど、

かなり大きい。

今まで、家の周りを回ったことがなかったけれど、

今回窓を拭きながら、家の裏側を除くことがあって

見てみたら、広くてびっくり。

知らなかった。

まあ、古い家なのであちこちが傷んでいる。

修理が必要な部分がたくさんあって、

月一くらいで通って、少しずつ直そうと思う。

まずはペンキを塗って、

できたら床とトイレを直したい。

なんてのが、希望。

 

帰りは思ったほどの渋滞もなく、

帰宅できた。

ただ…家に帰ると、バイクが倒れていてショックだった。

ガソリンが漏れていて、かなり臭った。

家の壁も直そう。

 

そんなことを考えていたら…。

いろんな道具を揃えたくなった。

それと知識だ。

 

家に戻ると息子がいた。

久しぶりの息子。

いよいよ今年は一人暮らしをする予定らしい。

それはそれでよかった。

ちょっと寂しく感じたけれど。

大事なことだ。

 

子供たちがいずれ巣立っていくことを考える。

それはそれで嬉しいことだ。

久しぶりの一人暮らし…。

やっぱり暮らし、というか家の中を整えよう。

暮らしやすくて片付けやすい家にしよう。

 

明日は、父のお墓参りに行って、

少しのんびりして、明後日から仕事。

いい日にしよう。

f:id:fundays:20220104045411j:image