神様はいますか。 S738

※S は、夫と別居してからの日

 

お休みで、

洗濯物が山のようになっていて、

しかも前日に洗濯していたものが

まだ乾いていないので、

乾燥機をかけに行く。

その帰りに、DVDを借りに行く。

<ブルース オールマイティー>。

会員カードを出すと、

使えない、とのことで、

よく見ると、カードの有効期限が切れていた。

クレジットカード機能付きのもので、

切れていたのが、先月。

郵便物を受け取っていなかったのか、

それとも、子供の誰かが受け取っていて、

私に伝え忘れていたのか…?

とりあえず家に戻って、

カード会社に電話をした。

カードがどこにあるのか。

無駄な時間を過ごさないように…。

電話して調べてもらうと、

<送っていない>とのこと。

理由は、クレジットを利用していなかったので、とのこと。

そうか…。確かにそうだ。

なので、新しく作ることにした。

 

そして、やっと借りた。

洗濯物も乾いたので、

持って帰る。

 

映画は、ちょっと思っていたのとは違っていたけれど、

面白かった。

…えっ?それだけ?

ああ、神様にお願いをして叶えてもらう、って話で、

ロト宝くじで、みんなが当たりますように、

ってお願いしたら、

お願いした人が全員当たったので

当選金が1人<17ドル>になった、ということで

暴動が起こるシーンがあったけど、

願いはもっと、具体的でないとダメなのか?と思った。

なんだか、私は、これまでいろんなことに興味を持って、

不思議な世界の入り口をあちこちと彷徨ったな、と思う。

宇宙の生命体、占い、音叉、オーラ鑑定、エンジェル鑑定?、見える人に診てもらう、

引き寄せ、そして、今年は妖怪払いなどなど。

で、ここへきて思うのだけど、

結局、なんなのか?と。

だいぶお金も注ぎ込んだ。

面白かったけど、そういうものに触れる前と、触れた後で、

何か変わっただろうか?と。

というか、実感として理解することができただろうか?と。

もしかしたら、何かがまだ足りないのかもしれないけど、

なんとなく、というか、よくわからないな、と。

これから、また何かに夢中になるのかもしれないけれど、

今は、ボーッとしてる感じ。

なんと言っても、自分のことだ。

外側と内側の世界で、内側に深く入って行けたらいいのだろうな、と。

 

映画の後は本を読んで、

ぼーっとして、こたつで横のになって、あっという間に夕方になっていた。

なんだ、この1日、と思いながら、

夕方っていうのはなんだか、<今日1日の成果>を問われているのではないかと、

ふと感じた。

はい、何もやってません。

その気持ちの中に、ちょっとごめんなさい、という気持ちもあった。

なぜだろう。お休みなんだから、何もしなくていいじゃん。

なのに、私の中の私が、ちょっと不満に感じているようだった。

そんな日もあります。

 

夜は、子供たちが友達とご飯を食べに行くとか、

学校で遅くなる、とかで、いなかった。

1人だ。

いや、犬と過ごす。

帰ってくるものを待つ1人と誰も帰ってこない1人と

だいぶ違うだろうな、と思いながら。

f:id:fundays:20211116051729j:image