4年ぶりに娘が荷物と帰ってきました。  TW 574 S 479 H 214

※TWは、タイムウェーバー のことで

数字は、そのセッションを受けてからの日数。

S は、夫と別居してからの日数。

H は、ホオポノポノを始めてからの日数です。

 

朝から娘を迎えに行くため、犬を連れてドライブ。

家のいらなくなったテーブルも積み込んで、

夫の住む場所に持っていく。

ダラダラとして、結局4時間くらいかかってしまった。

夫の住む家は、夫の両親の家で、

前から思っていたけれど、

田舎の広い家、というのもあって、かなりものが多い。

あちこちにいらないものがたくさんある、感じ。

まあ、こっちの家もそうなんだけど。

 

娘の荷物を積んだら、車の後ろの座席がいっぱいになった。

この荷物が今度は、こっちの家に移動するのだ。

 

夫と娘と3人で、

お昼を食べる。ラーメン屋さんへ。

一日一食にしている私の食事は、つけ麺。

 

帰ってから片付けもしなくてはならないので、

食事をしたら帰ることにした。

下道で帰ろうとも思ったけれど、

手っ取り早く、高速を使った。

時間が半分。

 

そして家に物を運び込む。

結構な量だ。

下の娘は、卒業式に着る着物を着てみたい、

とのことだったので、

着せてみた。

髪型もあれこれセットしてみた。

うっかり時間が過ぎる。

片付けをしなくては。

 

いろんなものがたくさんあって、

ほとんどが使わないものだ。

帰ってきた娘に、

今使ってないものは、全部捨ててください、

と言われる。

確かにそうだ。

ちょっと迷っていると、

使わないよね?と聞かれ捨てさせられる。

ゴミ袋の山がたくさんできる。

もう何を捨てたのかもわからない。

ということは、いらないものなのかもしれない。

今回、ものを捨てるかどうか、の判断は、

また買えるものか、もう買えないものか?

なのかと思えた。

捨てるのはいつでもできることなので、

迷った時は、

もう買えないものをとりあえず取っておけばいいのかと。

…?そうなると捨てられないものばかりになるのかな?

まあ、何より、使っていないものは、捨てるに限る。

 

片付けしている最中に、

夫からLINEが来た。

夫は、娘がこっちに帰ることに関して、

かなり寂しく感じているのだろうな、という内容。

4人と犬で健やかに暮らしてください、とあった。

…なんだかしんみりする。

どうしたらいいのかわからない気持ちになる。

夫はどうしたいのだろうか?

常にそう思っていたことだったけれど、

その思いがぶり返してきた。

そんなことを伝えられると、

ちょっと悲しい。

 

片付けの他にも色々とやることがあって、

頭の中がまとまらなくなる。

あれこれ考えると止まらない。

 

ごめんなさい

許してください

愛してます

ありがとうございます。