お金を稼ぐ場所として。S 1490

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

ある一定の時間までは

余裕だったけれど、

その後はどんどん混んだし、

なんと言っても、10時まで3人で、

人手不足すぎた。

お店の外で待っている人たちがいても、

案内することができない、といういつもの状況。

その中の人が

<席が空いてるんだから、ここで立たせてないで、

席に座らせることはできないのか?>との

よくある質問を投げかけてきた。

はあ。

確かに。

しかも、威圧的な態度の人。

結局その人は、次に案内する人だったので

席に通すと、

普通の態度になる。

反省でもしたのだろうか。

その後、その人は、混雑しているというのに、

2時間以上居座って、

うちの店は基本、混雑時は2時間制なので、

声をかけて会計してもらうことにした。

その後は、あれこれやったけれど、

まあ、混んだ。

いつものことだ。

淡々とこなしていくしかない。

ただ、バイトの子がシフトに入っているのに、

なかなか来なくて、

来るのか来ないのか、というのが、

そこにいる人同士でちょっと心配していた。

で、出退勤の件で、やっぱり適当にやってる人の話に

なって、名前は出さなかったけれど、

その人だと分かる感じで話していたら、

<それは泥棒と一緒だよね>という話になった。

おお、泥棒。

すごいな。

そうだわ。

その話をしていた人が上がるタイミングで、

マネージャーが来ていたので、

その人は多分マネージャーに話したのだと思う。

で、ラインに上がっていた。

…今後変わるのだろうか。

疑問。

外国人スタッフはわかるのだろうか、

疑問。

まあいっか。

休憩の時にこれからシフトに入る人と

少し話していて、

<ここはお金を稼ぐ場所>と言っていた。

確かにそうなのだ。

それだけの場所だ。

会社自体がどうかしていると思う。

社員をきちんと育てる場所ではない。

4日働いて3日休み、というサイクルが

本当に気にいっている。

今のところそれだけか。

 

夜は久しぶりに下の子の学校の時の

保護者と飲み会をした。

一瞬断ろうかと思ってもいたけれど、

参加したら楽しかった。

子供たちはみんなそれぞれの道を進んでいる。

面白いと思う。

 

で、あっさり帰ってきて、

同じ駅の友達と飲む。

そこであれこれ話して

面白かった。

 

また来週も会う。

新しい展開。

f:id:fundays:20231217083635j:image