外国人労働者、日本語できないじゃん。S 1496

※S は、夫と別居してからの日

 

いやー、参った。

今日は6時まで仕事の予定だったけれど、

忙しい日で、仕込みがたんまり残っていて、

しかもその時間にいるバイトは、

笑顔だけの外国人とほぼホールしかできない

大学生と、社員。

…どうするのだろう…。

30分残るつもりが、

なかなか帰れなくて、

7時過ぎまで残ったのだけれど、

社員は必死にやっていて、

このまま帰っていいのだろうか…とさえ

思ってもう少し残ろうとしたけれど、

残るなら閉店時間まで残らないと、

という感じでもあった。

うちの子供たちに、夜ご飯を食べるのかどうなのかを

確認したら、

誰も食べない、とのことだったので、

残ろうかと思ったけれど、

帰ることにした。

…部長が来ることになっていたらしいけれど、

連絡もなく来なかった、とのことでもあった。

人として、どうなのだろうか。

 

そして今日も、

外国人スタッフはお休み。

…一昨日は無断でお休み、

昨日は、シフトに入っていないのに、

おとといの代わりなのか、

やってきたけれど、

今日はお休み。

しかも、

ここのバイトの人の紹介で入った人なんだけれど、

どうなんだ…。

 

そして、もう1人の外国人スタッフは、

8時からだというのに、

8時になっても休憩室から出てこないので、

何時から仕事か、他のバイトの子が

確認しに行ったら、8時からだと言う。

昨日も8時になっても出てこなかったのに、

今日も…か。

あの国の人だから…?と思ったけれど、

どうやら、人としての問題?

言葉がわからない、のだと思うけれど、

わからない、とも言わない。

そこが一番困るところ。

 

そんななか、

お客さんから、サラダのドレッシングの件で

その外国人スタッフに話しかけたらしいのだけれど、

何を言われているのかわからなかったらしく、

無視したらしい。

その後私に話しかけてきたので、対応した。

後で本人に確認したところ、

わからなかった、とのことだった。

わからなかったのは仕方ないとしても、

その件で、誰か対応してもらうように

伝えてほしい、と伝えたけれど、

理解できているかわからない。

ただ、彼女の言葉の問題は

大きいのではないかと思う。

とりあえず、ここは日本だし。

わからないまま働く勇気?不思議すぎる。

今後、もしも外国人を雇うのであれば、

日本語検定3級以上とかの

条件をつけてもらいたいところだ。

やっぱり仕事は仕事だ。

きちんと対応する、

わからなければ、

わかりそうな人に聞く、

それだけなのに、な、と思う。

 

そういえば、

いつも土曜日の朝、砂糖を盗む老人が

金曜日なのにやってきていた。

それだけでも驚くのに…。

なんと、女性を連れてきていた。

…笑える。

なんの主張…??????

しかも、ちょっと上品な感じの女性。

わからん。

 

なんでもいいけど、疲れました。

そして、

家に帰ると、犬が

こたつの上のポテチと

ふりかけを食べ散らかしていた。

ポテチ食べようと思っていたのになああああ。

 

明日も仕事。

その後は、友達と会う。

ここのところ、

毎週土曜日は

忘年会…ようになっている。

f:id:fundays:20231223034328j:image