お盆だわ。S1368

※S は、夫と別居してからの日

 

人が足りなくて、

朝だけバイト。

キッチンを担当する。

なかなかの混雑。

そしてそんな中、

外国人スタッフが、

それが<これ違う>と。

…?????

オーダーを間違えたらしい。

とはいえ、そのことに対して

謝らない。

別に謝ってほしいわけ…かもしれないけれど、

なんだか彼女の態度に釈然としないものを感じる。

文化の違いとはいえ、

とりあえず日本で暮らしているのだから、

きちんとしてほしいところでもある。

 

さてと、

おかしくなってしまった社員の状況は

他のバイトに知らされることもなく、

彼の姿がないことにも

あまり気づかないふりでもしているのか、

人手不足に輪をかけた状況になっている。

しかも、この忙しいお盆の時期に。

まあ何より、

もう彼はこのお店には戻って来られないだろう。

会社が悪い。

この状況を知っているのに何も対応しない。

まあ、上の人だけか。

本社は知らないのか。

世間で言うブラック企業だ。

 

とりあえず、12時で上がって、

帰る。

 

帰りにタイ料理を食べに行く。

1人で食べるのもいい。

家に帰って、

なんだか猛烈に疲れて、

寝る。

 

子供たちが夜もいる、とのことだったので、

息子の誕生日会をやることにした。

ケーキも食べることに。

 

お盆でお休みしているところと、

営業しているところ、

帰省している人と、

仕事をしている人。

それぞれだ。

 

淡々とした気持ちで、

仕事を替えようかと思い始めた。

今の仕事は本当に楽しいけれど、

やはり社員がどんどんダメになっていくのが

残念。

怖い。

なんだろうな。

 

明日はお休み。

f:id:fundays:20230815064444j:image