かっこいいのがいい。S 1511

※S は、夫と別居してからの日

 

バイト。

仲の良い子のなんだかよくわからない変な態度が

また今日も続くのかな?と思いながらバイトへ。

どうやら生理で体調が悪かった、

とのことだった。

で、今日は割と普通。

…そうだったんだ、と思ったけれど、

それでいいんだ…とも思った。

なんでもいい、と思うけれど、

まあ、自分の在り方、というか、

人との距離は大事かな、

と思う。

なんと言っても他人だし。

カッコ悪い。

変な態度をして、

誰かに嫌な態度をとってしまって、

後から気にしている、なんて

時間がもったいないな、と思う。

なら、最初からきちんとしておきたいところ。

それだけだ。

 

12時から入っている新人アルバイトの子が

11時45分くらいに連絡してきた。

<寝坊してしまったので、1時からでもいいですか?>と。

…えええええ〜。

なんだか今日は人が足りなくて、

(まあ彼女の仕事ぶりがどんななのかわからないけれど)

一瞬どうなるか、という感じだったけれど、

もう、どうしようもない。

なんともいえない。

 

結局1時間遅れてきたけれど、

謝る、ということをきちんとしなかったので、

<みんなに謝ったほうがいいですよ>と

とりあえず言ったけれど、

伝わっていなかったようだった。

そんな感じ…?

 

あと、外国人スタッフ、

少し話をしたけれど、

やっぱり日本語がわからないみたいで、

全然話が噛み合わなかった。

驚く。

これでよく仕事をしているな、

と思うほど。

わからない。

しかも、日本語のスキルを上げていこう、

という気持ちもないようだ。

何年住んでいても、

結局そこの国を好きかどうか、なんだと思う。

それが人柄にも出るのだろうな、

と思う。

 

バイトの人で、

年明け初めてあった人と

挨拶をしながら話していたら、

お正月は<胃腸炎>になって、

救急車を呼んだ、とのことだった。

…あら、びっくり。

みんな、色々だ。

仕事が終わる頃のメンバーが、

社員とアルバイトが2人。

その2人とも外国人。

1人は、洗い場しかできない。

もう1人は、ホールだけ。

お客さんが来たら、

社員が、キッチンとドリバを担当しなければならない、

という状況。

どうしようもないな、と思う。

この会社。

 

さてと、

同じ時間に仕事が終わった人

離婚届けの証人になってもらうため

サインをしてもらった。

少し前までは、なんだか不安もあったけれど、

今や淡々とした感じ。

これを提出して、結婚終了。

 

帰る時に近所の友達が

バームクーヘンをくれる、とのことで

会った。

彼女は、去年の春に離婚をして、

今や彼氏ができてほぼ一緒に住んでいる状態、

とのことで、

その彼氏にも会った。

人生わからないものだとつくづく思う。

楽しそうで何よりだ。

それだけだ。

 

子供たちは、みんなどこかへ出かけていたので、

久しぶりに1人ご飯。

とはいえ、3時過ぎに休憩だったので、

そんなにお腹も減っていなくて、

酎ハイ飲んで、

バームクーヘン食べる。

そんなんもいい。

明日も仕事。

 

f:id:fundays:20240106034942j:image