巻き込まれずに、だな。S 1510

※S は、夫と別居してからの日

 

今日から、新しい一年の仕事が始まった。

年末、風邪引いて、休みに突入したので、

新鮮、な気がした。

とはいえ、まあ、なかなかの特殊な仕事でもある。

 

仲の良い子は、

疲れているのかなんなのか、

あまり話をしない。

怒っているのだろうか。

…お年玉をあげなかったから?

そもそもあげるべき?

普通のテンションじゃない感じが

めんどくさいな、と思った。

いちいち、期限取ってるみたいなのも

どうなのだろうか、と。

時々そういう態度で仕事をしている時があるけど、

そこに巻き込まれたくない。

まあ、気の済むようにやったらいいと思う。

それだけだ。

 

仕事はそこそこ忙しく、

何より外国人が多かった。

今年もこの調子で外国人が多いのかもしれない。

 

新年が明けても、

結局またあの暮らしになるのだな、

と思った。

もう6年になる。

すごいな。

よく頑張ってるな、と思う。

全然給料は上がらないけど。

…あっ、上がったか。

 

バイトの人の紹介で入ってきた

外国人、来るだの来ないだのが

あって、結局辞めたらしい。

紹介で入ってきたけれど、

そういうこともあるのだな、と思う。

元女子の外国人は、

相変わらず笑顔で働いているけれど、

相変わらず、洗い場しかしない。

もうどのくらい仕事をしているのだろうか。

 

いろんな人がいて、

いろんな気持ちになるけれど、

本当に巻き込まれないように見ていようと思う。

放っておこう。

みんなやりたいようにやればいい。

私は、それを黙ってみてるだけ。

 

夜ご飯、

息子がシチューを作ってくれた。

食後に、娘たちが作ったケーキ。

美味しかった。

幸せだ。

 

今年は、この調子でいこう。

少し、自分で仕事ができるように

進んでいきたい。

進んでいこう。

生きていくのが楽しい、と感じる暮らしを送ろう。

 

今更ながら、キッチンに疑問。

もう10年以上も住んでいるけれど、

あまりのデッドスペースを

なぜこのままにしていたのだろうか。

不思議。

そこも解消させたいところ。

 

暮らしやすくしよう。

 

明日も仕事だ。

f:id:fundays:20240105034423j:image