何も買わない。何も欲しがらない。

朝から仕事。

段々と、明るくなる時間が早くなってきている。

仲の良い子と久しぶりに会った感じ。

 

1人が怪我してお休み。

誰も補充がないままだった。

 

…外国人社員が多くなっている。

それはどこの店舗でも

同じらしい。日本人にとっては、

もはや見向きもされないような

職業なのかもしれない。

バイトなら良いけど、

社員じゃちょっと…という仕事らしい。

ただ、円安だから、

それでも仕事を、という外国人は

どのくらいいるのだろうか?

とは思うけれど。

 

それにしても、

今まで飲食に流れてきていた人材は、

どんなものに流れているのだろうか…。

 

オンライン講座で、

学んでいることが楽しい。

いろんなことに希望が持てる。

自由になっていくのかなあ。

今の仕事も、

楽しいけれど、

違う仕事を

探すのも良いかな?とも思う。

どこかあれば、

そっちにいくのもいいかと。

それにしても、

よく働いてるな、と思う。

一生懸命にやってると思う。

朝から晩まで。

そのくらい働かないと、

生活できない、と思い込んでるんだろうな。

 

今週は、と言っても

2回だけ、家からおにぎりやら何かを

持って行っている。

あまりお金を使わないように。

財布の中を確認したら、

357円しか入っていない。

そしたら、それを使わないような

暮らしぶりをする自分。

できる。

何も買わない。

何も欲しいがらない。

そしたら、

そうしようと思えるのだ。

そう考えたら、

いくらあれば良いのだろうか?

と思う。

勝手な思い込みを外していこう。

 

下の娘が、

カブとひき肉の煮物を作ってくれた。

何か一品でも作ってくれているのは

ありがたい。

 

明日の晩御飯は、

どうやら1人かもしれない。

それはそれで楽しみだ。

悪いけど。

 

今、ハニーマスタードにハマりそう。

料理の幅が少しでも広がっている。

楽しい。

何を作るか決まっていて、

材料も揃っていたら、

楽しいのかもしれない。

 

明日も、明後日も、その次も

仕事。

そういえば、バイトの面接、

来なかった。

40代女性だったらしいけど。

なんの連絡もなく。

面接をしようと思っていたマネージャーは、

予定表のところに書き込んであった、

<面接>というところに

大きく✖︎をつけていた。

 

私なんか、まともな方かもしれない。

f:id:fundays:20240412040304j:image