たくさん食べるから、太ってるのか。

朝からバイト。

今日は久しぶりにキッチンの立ち上げ。

10時まで1人のキッチン。

なので、もう朝からどんどん仕事をやりまくる。

早めにどんどん済ます。

なんかふと思ったのだけれど、

ものすごく忙しい時と、

仕込みがたくさんある時以外は、

キッチンは1人でやってた方が

効率がいいかもしない。

他の人がいると、遠慮する部分がある、

というか。

1人の方が動きやすいなあ、と思えた。

まあ、私の場合。

 

10時にヘルプの社員が来て、

11時にマネージャーが来て、

私がホールに出るかと思ったら、

そのままキッチン。

しかも、料理側。

というか、あっちもこっちも、という感じ。

慌てるほどの注文ではなかったので、

良かったけれど。

 

ヘルプ社員、お店の食事をあまり食べないので、

<食べないの?>と聞いたら、

<作るのめんどくさくて>とのことだった。

…作るのめんどくさいものってなんだろうか?

と思い、

<私が作りましょうか?>と伝えたら、

<じゃあお願いしようかな>というので

<何食べますか?>と聞いたら

<カレーとパスタで>との答え。

しかも

<それで足りるかな?>と。

…オイオイ

それじゃあ、確かにめんどくさいかもしれないけれど、

外でそれだけの量を食べるとなると、

結構お金がかかりそう。

確かに、だいぶ太っている子ではあるけれど、

気にしていないのだろうか…。

年齢的には、あれこれ気になる頃だと思うけれど。

まあいいのか。食べたい欲求を抱えたままで

我慢するよりも。

 

仕事をしていて、

楽しいのだけれど、

モヤッとするほど嫌なことがある。

それは社員の教育。

仕事のやり方。

バイトの方がきちんとやっているな、

と思う。

どうしてだろうか?と疑問に思う。

もう少し、会社で教えてもらったり、

自分で考えたりした方がいいのになあ、

と思う。

 

給料日だった。

先月は2日お休みして、

新年だった、というのもあって、

お給料が少ない。

しかもカードの支払いが多い。

そんな月だ。

 

元夫に、笑笑

名義変更した時の印紙代と、

前回の印紙代と、

車の下取りの費用をもらうことにした。

何か言われたら、

と思って、

犬と下の娘に毎月お金がかかってることを

伝えようと思ったけれど、

何も聞かれなかった。

払ってくれる、と。

 

夜は、崎陽軒の焼売が食べたくて、

買って帰る。

息子がご飯を作ってくれた。

みんな、どうもありがとう。

明日も仕事っす。

 

f:id:fundays:20240126034640j:image