カオスへ。

下の娘のお誕生日だ。

おめでとう。

 

朝からバイト。

思いのほか、暇な時間があって、

くすんだ食器や、

汚れたダスターの漂白をする。

やっぱり、綺麗な食器や

真っ白なダスターは気持ちがいいな、

とつくづく思う。

案外綺麗好きなんだと思う。

その調子でどんどん家の中も

片付けたいのに、なかなか進まない、

という状況が悲しい。

 

結局、先週、お試し…?で行ったところからは

なんの連絡もなく、

だんだん諦めもついてきた。

残念だけれど、仕方がない。

とはいえ、不採用だとしても

連絡は欲しいな、と思う。

朝のボクシングを今まで通りの

時間に通うことにします。

 

中途社員と社員が11時からだったけれど、

社員は、全然中途社員とのコミュニケーションをとっていないように

見えた。

しかも、彼女は機嫌が悪そう。

中途社員は、外国人でなんか張り切り過ぎていて、

しんどいな、と思った。

なんでもやろうとする。

やっぱりここの会社は、

社員の教育がきちんとできてないなあ、

とつくづく思う。

社員は、キッチンで、早く提供できるから、

と言って、今までのお店でやっていたやり方の

レシピで作っている。

…どうなのだろうか…。

この後、色々と教えることになった時に

どうするのだろうか…。

なんか、この仕事は、

ほんとにチームワークだと思う。

そして、バイトの外国人は、

放っておくとすぐに洗い場しかやらないので、

案内係をお願いしたら、

ものすごく嫌そうな顔をする。

そして、何かあるたびにため息。

めんどくさい。

でも、そうしないと、ほんとに働かない。

 

みんな自由だなあ、と思う。

きちんと仕事をして欲しいと思う。

それだけなんだけど、

国によって仕事の意味が違うのだろうか、

と思う。

また来月から、中途社員が来るらしいけれど、

その人もバイトの外国人と同じ国の人。

想像すればするほど、

モヤモヤする。

3人社員がいて、日本人1人。

あとは、外国の人。

仕事も慣れていない。

カオスだ。

 

そういえば、

コロナになった時に

保険に入っていたので、

請求をしたら、もう入金されていた。

あまりの速さに驚く。

ありがたいけれど。

火災保険も入ろう。

やることはどんどんやろう。

 

帰りに、息子と娘で

ご飯を食べに行った。

珍しく割り勘。

 

いやー、

だいぶヘンテコな仕事になってきたなあ。

 

f:id:fundays:20240209034823j:image