野良犬が…狂犬病に…。

朝からバイト。

なんだか、開店と同時に

たくさん人がやってきた。

…パチンコ屋さんみたいに。

いろんなお客さんがいる。

二人連れのお客さんには、なるべく広い席を案内するけれど、

遠慮して狭い席に座る人たち。

1人なのに、広い席に勝手に座る人。

きっと普段からの何か…が

出るのではないかと思う。何かわからないけど。

店員に対する態度でも、

それぞれ過ぎて、

そういうところで判断するのはどうかと思うけれど、

でも、やっぱり何かしらの人柄が出ると思う。

知らない人と接近すること、

言葉を交わすこと、

それがただの注文だとしても、

気持ちよくやりたいものだ、

と思う。

 

マネージャーとキッチンで一緒になった。

で、いくつか担当している店舗での

ある人の話で悩んでいた。

…年齢が、70過ぎの女性。

1年くらい働いているらしいのだけれど、

間違いを認めないらしい。

周りも困っているとのこと。

で、注意しても直らないので、

シフトを減らしたところ、

怒るらしい。

野良犬を野放しにしていたら、

狂犬病になってしまった感じ、

とのこと。

話を聞いていたら笑えるのだけれど、

当事者は相当大変らしい。

思わず手が出てしまいそうになるほどだ、と。

それにしても…

70過ぎでも、仕事があるということを

どう感じているのだろうか…。

まあ、マネージャーも大変だと思うけれど、

笑うしかない。

面白がるしかないかと。

 

前バイトで一緒だった人の友達Oさんが

仕事を探していると、とのことで

うちの店を、とのことだったので

マネージャーに相談したら、

受け入れ態勢を整えてくれた。

今日連絡する、とのことだったけれど、

夕方になっても連絡がない、とのことだったので、

Oさんに連絡したところ、

確認してくれて、

その友達が電話した、とのこと。

…Oさんは、そもそも外国人で、

そのお友達も同じ国の人で、

なんと、ほとんど日本語ができない、

とのことだった。

あららら。

まあ、どうなるかわからないけれど、

とりあえず面接することになったらしい。

新たな悩みの種にならなければいいけれど、

と思う。

 

働くことが楽しいことであって欲しい。

義務とか生活のため、だけでなく。

 

一緒にバイトをしている人は、

もう一つ仕事をしていて

その仕事で、かなりのお給料をもらっているらしい。

…そんなにお金があったら、

どうするのだろうか…。

私は、そんなにお金が欲しいわけではないんだな、

と思う。

必要な分とちょっとだけ、で。

 

明日もバイト。

今日は子供達がみんな出掛けていて、

1人ご飯。

そんなんもいい。

 

リフォームしようと思いつつ、

家の買い替えも思ったりして。

なんかすごいな、私。

f:id:fundays:20240127034745j:image