相談窓口とは、なんのためのモノ?。S1400

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

とはいえ、朝電車が遅れる、

ということもあって、

ドキドキした。

思いのほか、そんなに遅れることもなく、

いや、二、三分は遅れたけれど、

その分、駅に着いてからは走ったりして、

結局いつもよりも早く着いた。

…ただ、本当に焦った。

 

昨日の忙しさとは違って、

だいぶ落ち着いた感じではあったけれど、

何かのきっかけ?

というか雨が降り出したせいで

混み始めた。

そんなもんだ。

満席になって、

外には、雨に濡れたお客さんたちが

たくさん待っている。

いやいや、申し訳ないけれど、

満席です。

 

それにしてもマネージャーも本当1人で

良くやっていると思う。

というか、社員が体調不良…うつ?に

なって、他の社員も来ることなく、

結局マネージャーがほとんどこなしていて、

というか、社員以上に働いているというのに、

会社は何も動かない。

この前、相談窓口に連絡したけれど、

何をしてくれるところだったのか、

改めて疑問。

愚痴を聞いてもらいたかった訳ではないのに、

何かしらの対応を求めていたのに、

何も動かないなら、

きちんと動いてもらえるようなところを紹介してもらいたいところだ。

こっちも、時間を作って電話してるのだから。

 

それにしても今日のマネージャーは、

いつもはニヤニヤしてどうにか乗り切っているのに、

表情がおかしいことになっていた。

いやいや、本当に大変だと思う。

働く人の人数が少なすぎて、

キッチンを手伝えなくて、申し訳ない。

なのに、お客さんはずっと入ってくる。

ある意味、巨大なモンスター。

暴れ始めている。

キッチンを1人でこなしていると、

本当に仕込みができなくなる。

いや、そんなかでも、マネージャーはこなしていた。

まあ、全部ではないけれど。

上がりの時間に仕込みがどのくらい残っているのか

みたら、

結構残っていたので、少し手伝って帰る。

 

仕事しているときは、疲れてはいるけれど、

まだまだ働けそうな気分ではある。

でも、帰り道、じわじわと疲れが押し寄せてくる。

もはや、気力だけになっている感じ。

夜ご飯は息子と2人。

作ろうかと思っていたけど、

バーガーキングがいい、となって、

それも車で買いに行くことになったけれど、

車を動かしたら、

結局マクドナルドに変更。

まあいっか。

こんな日も。

 

明日もバイト。

夜は飲み会。

そしてお休み三連休。

f:id:fundays:20230916034721j:image