明日はお休みです。S1338

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

でも、キッチンには入らないように、

と思っていたけれど、

納品も多いので、

とりあえず、できることだけをやっておいて、

その後は任せることにした。

やっぱり週末、祝日のモーニングの

キッチンはやりたくない。

バイトの仕事ではない。

ドリンク立ち上げの人と

あれこれ話をする。

彼女は、バイトを掛け持ちしていて、

ここの仕事の後に夜の仕事に行き、

毎日2時間くらいしか寝ていない、らしい。

でも、彼女は心臓の病気を持っていて、

1週間に一度病院に通い、

年に数回検査入院をしている、とのこと。

…本当なのだろうか?と疑いたくなるような

暮らしぶりだ。

なんでも物事を、というかバイトのシフトを

自分の思うように動かすところがある。

マネージャーや社員に甘えるのがうまい。

いや、甘える、というか、

転がす、感じ。

そして、みんな転がされている。

女を有効活用している感じ。

私にはできないし、やろうとも思わない。

ただ、本当に感心する。

で、その彼女は、今もう一つアルバイトを

探しているらしい。

時給の良いところで。

一緒にやりませんか、と誘われたけれど、

そこまでは…。

 

お店が開店してから、

やっぱり週末、というか三連休しょっぱなとあって、

お客さんがゾロゾロ来る。

気楽なホール作業。

ほぼ1人でやる。

社員とマネージャーはキッチンにこもっている。

週末に毎回キッチンの立ち上げが2人揃っているのであれば、

だいぶ違うと思う。

 

9時にホールの子が来て、

ドリンクの人が帰って、

そこから私はドリンク担当。

忙しいとはいえ、

私にとっては気楽だ。

しかも今日は3時までの予定。

休憩も早めに入る。

一昨日作ったドライカレー。

昨日も食べたけど、

今日も。

で、休憩中、なんだかものすごく眠くなってしまった。

疲れだ。

仕事中は緊張しているので、

しっかりしている(笑笑)けれど、

緩むとダラっとなってしまう。

その後はキッチンに入ったけれど、

社員は<仕込みをお願いします>と頼んでくる。

いやいや、オーダーが入ってきてそれどころじゃない。

必要な食器も洗わないとない状態。

進まない。

そんな中、時間のかかるオーダーがあって、

通常20分時間をもらっているのだけれど、

大抵15分程度で提供している。

でも、待てないお客さんは、

15分くらいで、<まだですか>と聞いてくる。

いやいや、20分もらってますが、と思う。

その待てない感覚はなんだろうか?

大抵15分で声をかけてくる。

20分なんだけどね。

何より、週末のキッチンは、

3人いても大変なことになる。

 

気がつくと、というか、

社員は私が上がる時間を勘違いしていて、

仕込みをやらせようとしていたけれど、

もはや3時を過ぎていた。

なんか気まづい感じで、

結局4時まで残った。

仕事が終わったら、

ものすごく疲れていた。

明日はお休み。

それだけが希望。

車に乗りたい。

 

そういえば、

数日前から、

<元 八木さやかさん>の

動画を見始めている。

<やったことリスト>というのを

話していて、

確かにその方がいい、と思った。

やりたいことはたくさんあっても、

なかなかできないままに時間が過ぎて、

自分に対してモヤモヤする。

ならば、自分でできたことを書く方が

健全かと。

 

まあ何より明日はお休み。

f:id:fundays:20230716062054j:image