久しぶりのお仕事であります。S 1272

※S は、夫と別居してからの日

 

4日ぶりに仕事。

他店からのヘルプのモーニングの人が

もう来ない、ということになったので、

キッチンが1人。

そこそこやることがある。

一瞬暇な時間もあったけれど、

もう1人いたらなあ、という瞬間もあった。

仕込みと、オーダーを進めていくのは

なかなか大変かも、と思いながら。

そして、

なんだか不思議と同じタイミングでオーダーが入ってくる。

もう少しバラけていたらいいのに、

と思うけれど。

 

やることが多いのは、キッチンだけでなく、

ドリンクも、ホールも同じ。

なので、なんとなく一緒に働いている人たちも

口数が少ない。

辛いのか、嫌なのか、

呆れているのか、疲れているのか、

めんどくさいのか、

なんとなくそんな雰囲気になっている。

 

結局人手不足は解消されないままに進行している。

お店の入り口に、アルバイト募集の貼り紙がある。

今頃か…。

 

新人のアルバイトの子が3回目くらいで、

誰が教えるのだろうか、という状況で、

これまでのように洗い場に専念している。

なんせ社員がいない。

しかも、キッチンで、キッチン専任の子もお休みで

うっかり変なことを教えてしまったら、

と思うと教えられない。

…多分基本的なことを教えてもらってから、

それぞれがオリジナルな感じにしているから、

もはや基本系がよくわからない。

まあ、徐々に、で。

 

仕事が終わって、

家に帰ると息子がご飯の準備をしていた。

笑笑。

ニンニクの芽を買ってきていたので、

それをじゃがいもで炒めた。

美味しい。

なんかおかずがあれこれあって嬉しい感じ。

食卓が豊かだと嬉しいものだな、とつくづく思う。

すまん、今まで。

 

バイトの仲の良い子は、

バイトに疲れていて、

というか、

呆れていて、

シフトをどんどん減らしている。

私や他の人にも減らしたほうがいい、と

言っている。

ささやかな抵抗なんだと思うけれど、

結局、それをすると、

周りも、自分も苦しくなるな、と思う。

解決にはつながらないな、と。

むしろ、どうして行きたいのだろうか、

とさえ思う。

きちんと話し合うとか、

提案するとかしていかないと、と思う。

 

私はとりあえず、普通に進もうと思う。

普通でいい。

波風が立つようなこともしたくない。

 

明日もバイト。今週は5連勤。

明日は歯医者さんだ。

f:id:fundays:20230510034508j:image