クソめんどくさい日。S1237

※S は、夫と別居してからの日

 

なんだかなあ。

朝からバイトで、

キッチンの子は12時までで、

そのあとはほとんどキッチンだった。

人が足りないのはずっとで、

今回のシフトでかなり疑問があったので、

グループラインで私が聞いたのがまずかったのか、

マネージャーは、社保バイトの人たちには

もう頼まない、と言って怒っていたらしい。

…なぜ…?

私の質問がまずかったのだろうか。

 

なんかみんながおかしい状況になっている。

バイトの子たちも、

仕事をするとなると、かなりハードなので

なるべく入る日を少なくしたいところだと思う。

そして社員は、何がなんでもみんなに入ってほしいのだと思う。

協力できるところはしていると思うけど。

 

そして、

今日は英語しか話さないお客さんと

きちんとやり取りができてなかったようで、

注文されたもの持っていったら、

違うと断られた。

いやいや、注文したよ、と言ったら、

喧嘩ごしに。

しかも英語で捲し立てられて、

こっちも熱くなって、

<日本語で話せ>と伝えた。

それから<私たちはお客です、笑顔で>

と言われた。

なんだそれ。

腹が立つ。

そこからなんだか引きずって、

疲れる。

もう、アジア系の外人は強くてめんどくさい。

しかも英語しか話さない。

当たり前のように…。

 

なんて、もう嫌なことを考えるのは良そう。

時間が勿体無い。

 

夕方帰る時も、

英語しか話さないけど、

翻訳機を使う、まだ少しまともなお客さんが、

コーヒーに豆乳を使いたい、と他の人に言ってきたらしく

そのメニューはない。

理由は、牛乳アレルギー。

でも、豆乳オレならあるけれど、

豆乳を添えることはできない、と伝えても、

聞いてくれない、と。

なので対応してほしい、と。

いや、もうそういうのめんどくさい。

と伝えたけど、

結局対応することになった。

アジア系ではないけど、

かなり強気の人だった。

あれこれ言って、断ると、

結局、了解してくれた。

でも、フレンチトーストを注文して…

あれ?これって牛乳じゃん、と。

なので、作る前に牛乳が入ってます、と伝えにいくと、

それはいい、と。

???????

アレルギー…?????

なかなか自由だな、と思う。

 

今日も疲れた。

 

何より人とのやりとりがめんどくさい。

思ったことを伝えるのは

良くないことなのか…。

 

そんな時期か。

f:id:fundays:20230405035013j:image