想像力が豊か?強い思い込み? S1212

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

夜、人が足りないらしく、

店長から<少し残れないか>という連絡が来た。

その話を他の子にすると、

他の子が残ろうことになった。

もう随分前にわかっていることらしいけれど、

対応が今朝。

不思議。

私は残れるだろう、とでも思われているのだろうか。

 

仕事のやり方を見ていると、

やっぱり反応が悪い人、というのが

なかなか困るんだな、と思った。

特に、そこそこ人数がいると、

他の人がやってくれるだろう、という

勝手な思い込みをするらしく

ますます反応が悪くなる。

 

そういえば、

お客さんでも食べ物の大きさを勝手に想像して、

こんなに小さいとは思わなかった。

事前に説明して欲しかった、と言ってくる人がいた。

…写真を見て、

どんな大きさのものを想像したか知らないけれど、

説明して欲しかった、とは驚く。

その人は、デザートとコーヒーも注文していて、

デザートの提供が少し遅れたのを文句言ってきた。

…コーヒーが冷めちゃった、と。

その後にまたコーヒーを注文して来たので

持って行くと、すぐに飲むわけでもなく、

デザートもすぐに食べるわけでなく、

ずっと携帯をやっている。

…私たちの問題だろうか?

不思議。

どこででも問題を起こしていそうなタイプ。

 

いろんなことを勝手に想像するのはいいけど、

役に立つ想像をしてほしい。

わからないことは聞けばいいのに、

と思う。

 

外国人のお客さんで

少し日本語を話す人がいる。

本当に少しだけ。

それは注文するための日本語なんだけど、

<これとこれとこれ>みたいなことを

言うときに、

<そして>という言葉を使っていたらしく、

面白いな、と思った。

そして、って会話の言葉じゃないな、と。

そう言う言葉を私も英語で使っているんだろうな、と。

 

今日は夜ご飯を酢豚に決めていたので、

帰ってから作る。

とはいえ、子供たちがご飯を食べるかどうかはわからないけど。

 

明日も仕事。

終わったら、バイトの子たちと飲みに行く。

…私以外は飲まない…飲み会。

 

f:id:fundays:20230311034015j:image