人数が多いけど、ラクではない。S1094

※S は、夫と別居してからの日数

 

朝からバイト。

仲良しの子がお休みで

違う人と立ち上げ。

そして、いつも9時から入るキッチンの子も

お休みで店長が来る。

…あまり役に立たないが。

今日から入った、新人のキッチンの子がやってきて、

店長がアレコレ説明していたけれど、

あまり役に立たない。そしてキッチンで説明していると、

私の仕事が何もできなくなる。

あれこれ仕込みもあるのだけれど、

全然進まない。

店長もわかっているのだろうか?と。

その後、新人さんがまた1人、

そして少し経験があるけれど、

そんなにも慣れていない人が3人。

ベテラン1人、キッチン1人と

どんどん人が増えていったけれど、

なんだかどこもチグハグな感じ。

人数はたくさんいるのに。

モヤモヤする。

 

そんなんで休憩。

近所の中華屋さんへ行く。

レバニラ炒めを注文。

ものすごい量だったけれど、

よく見るとほぼもやし。

レバは少し。

味もなんだか薄くて、

醤油かけて、胡椒かけて、

ラー油かけて、なんてことをして

食べた。

 

新人さんたちがかえった後、

キッチンに入ると、

やはり仕込みが何にもなくて、

あれこれやっても、

その合間に注文が入って、

なかなか進まない。

上がる時間までには

何もかも終わらない状況になって、

明日の朝の立ち上げのことを思うと、

帰れなかった。

2時間半も残業。

明日の朝、一瞬でも安心できる立ち上げをするために。

 

新しい人たちが入ってきて、

どんどんと流れが変わるのだろうな、

と思う。

その中で、もう辞める人もいる。

それは仕方ないことだ。

やっぱり忙しすぎるのだと思う。

それと、立ち仕事で疲れるのだろうと。

それぞれの理由で、やってみて決断したことなら

仕方ない。

 

仕事が終わって、疲れてたので、

今日の夜ご飯は勘弁してもらった。

私も何を食べたいんだけわからなかったけれど、

とりあえず味噌汁とサラダ。

お酒も飲まずに寝ることにする。

 

先週の今頃は、キャンプだったのか、

なんてことをふと思い出す。

キャンプ、いいな。

明日は実家に帰る。

今月は週末に予定があることが多い。

ゆっくりできる時にゆっくりしよう。

なるべく予定を入れないように。

 

それにしても人数的には多かったけれど、

状況を判断できる人が少なくて、

結局トホホホホホ、という感じ。

仕方ない、期待もしてはいけない、

ということだ。

 

まあ何より、早く寝よう。

f:id:fundays:20221112033547j:image