壊すのは簡単なのだな。S1074

※S は、夫と別居してからの日数

 

朝からバイト。

5連勤目。

疲れているけれど、

最初から決めていたから

頑張れるのだな、と思う。

 

そして、忙しかった。

朝から。

仕込みで足りないものもある中、

昨日、気になったものが今日納品で届くのか

店長に聞いたところ、

<来る>とのことだったけれど、

届かなかった。

…絶対に足りなくなる…。

そのほかにも足りないものがあったので、

朝、店長に連絡を入れた。

9時に来るとのことだったので。

…が、連絡を入れて少しして、

お店も忙しくなってしまって、

店長の返信を見る時間がなかったのだけれど、

9時すぎても店長が来ないので、

どうしたのかと思っていたら、

PCR検査を受けてから行く>との返信が。

…??????

というか、みんなに伝えないで、勝手な…

腹が立った。

お店は忙しく、物も足りなくて困っている、

と伝えているにも関わらず、

何も言わずに、検査を受ける、と。

遅くなるなら、一言伝えてほしかった。

そして、10時に来る人も遅れる、と。

 

結局、いつの間にか店長がやってきて、

仕事をしていたけれど、

なんの挨拶もなかった。

で、キッチンに来たときに

もう忘れたけれど、何かひどい一言を言ってきたので

<そんな言い方をしないでください>と伝えたら、

ものを投げつけていた。

…ムカつく。

ああ、みんなが言ってた嫌な感じって、これか、と。

 

で、これって、パワハラか?と。

少しして、私の休憩時間になったので、

休憩室に行ったら、

店長がやってきたので、

今日の件で<遅れるなら遅れると言ってほしかった>と

伝えたら、

<俺は最初から9時入りじゃなかった>と。

<おすすめ商品をみんなが薦めないから、

俺が怒られる>と。

というか知らん、そんなこと。

というか何より、今そんな話じゃないのだ。

彼はいつも話をすり替える。

怒られたらいい。

こんな人間を盛り上げていこうと思うバイトはいない。

 

その後、休憩から戻ると、店長に

ドリンクを担当するように言われたので、

ドリンク担当の子に、そう伝えると、

なかなか代わらない。

なので、<店長めんどくさいから>と伝えたら

<私は何も言われないから>との答え。

…はあ???????

この人もなかなかめんどくさいな。

そして、なんとか代わったけれど、

仕事のやり方が独特で、あれこれ困った。

お客さんがどんどん入ってきては

帰るので、

ドリンクも忙しい。

オーダーがすごくなってしまったので、

店長が手伝ってくれた。

ただ、キッチンの人たちが話しているのが

店長にとっては苛ついていたのか、

私に注意しろ、と促す。

でも、断った。

自分でやってください、と。

 

今日は4時になったらすぐ帰ろうと決心した。

 

いろんなことを壊すのは簡単だな、と思う。

また、調子良く話すことがあっても、

消えないな、と思う。

まあ、消す気もないだろうと思う。

 

さあ、これから年末に向かって忙しくなる中、

どうなっていくのかな?と。

 

明日はお休み。

美容院へ行く。

耳もだいぶ治ってきた。

f:id:fundays:20221024044508j:image