今日から仕事。

今日から仕事。

新鮮。

新鮮なメンバーで立ち上げ。

…マネージャーが遅刻。

 

そんなに忙しくもなく、

良い感じの一日。

 

新しく社員が入ってきた。

また、外人。

3日目。

いくらか日本語を話せるけれど、

その国の特徴なのかわからないけれど、

語尾がなんだか強くて、

ちょっと怖い。

日本人の社員が

色々と教えているけれど、

どう理解しているのかがわからない感じ。

同じ間違いをするようなら、

理解できていない、ということなのだろうな。

 

外国人観光客は、何も疑うことなく、

英語で話してくる。

全然聞き取れない単語を言われたので、

<日本語で>というと

できないに決まってるじゃん、的な顔をして

笑っている。

…??????

<ここは日本です>と

一言言った。

当たり前のことだ。

お前の国ではない。

こっちの国だ。

偉そうな態度を取るな。

腹が立った。

 

社員が4人中、3人が外国人。

1人は、ほぼ日本語を話せないけれど、

いくらかコミュニケーションができる。

名前を聞かれた。

教えると、わかった顔をしていたけれど、

多分覚えていないと思う。

それは仕方ないことだ。

で、他の人の名前を覚えているのか、

聞いたところ、

数人覚えているようだった。

その中の人で、

キッチンの私よりも少し年上の人のことも

覚えていて、

名前を言った後に<おばあさん>と

付け加えた。

恐ろしい一言。

悪気はないのだろうけれど。

 

ふと、

自然に生きる、ということは、

仕事を辞めることなのだろうか?

と思った。

 

今の仕事は

楽しいけれど、

もっと違うことがあるのではないかと

思う。

そこで、引っかかるのは、

お金のこと。

今よりも給料が下がることへの

抵抗がすごくある。

とはいえ、

毎月、本当にその金額が

必要なのか、も考える。

下の娘と犬。

そこに関しては、やっぱりまだお金がかかる。

必要な金額。

あんまり窮屈なのは嫌だな、

と思うけれど。

 

働くこと、

自分のこと、

ちょっと考えてみようと思う。

 

f:id:fundays:20240411033424j:image