もう、嘘はつかない。嘘はつかない。

朝からバイト、4日目。

最終日。

シングルマザー、

土曜日にもうシフトを入れない、

などと言っていたけれど、

結局入っている。

しかも、いつもよりも長い時間。

…よくわからん。

いい人ぶって、

社員に何かを押し付けているのだろうか。

お金のためじゃない、

と言っていたけれど。

いや、よくわからん。

 

で、ここ数日、

私は名前のバッチをつけないことにしていたのだけれど、

それをマネージャーから

付けるように言われた。

…<嫌なことがあったので>と

その場で咄嗟に言ったけれど、

なんだか嘘をついた感じで

ずっとモヤモヤしていた。

なんでつけないことにしたんだっけ?

と。

よくないな。

ずっと自分を責め続けて、

何もかもが楽しくない感じ。

もうやめよう。

 

お店は忙しく、

外国人が多い。

そんな中で、

日本語が上手な人がいて、

笑う。

<ケチャップが少なすぎます>

と。

 

そして、タヒチから来た、

という11人グループ、

多分家族だろうか。

ものすごい注文をしていて、

何かの間違いではないかと思うほどだった。

そして、料理や何かを持っていくたびに、

また新たな注文が入る。

ほんとにいいのだろうか?と思うほど。

でも、実際に綺麗に食べ尽くしている。

気持ちいいほどに。

会計がいくらいったのだろうか、

と、気になりながらも。

なんかその豪快さに笑える。

一方では、やっぱり海外から来た人たちで、

3人くらいで飲み物は、二つで、

料理が一つ、

なんていうグループもいる。

お金を使って欲しい、

というわけではないけれど、

旅行に来た時くらいは、

もう少し普通に使えばいいのに、

と思う。

 

一日、ホールの仕事をしていて、

いやいや、本当に疲れた。

ゆっくり休みたい。

まあ明日からお休みなのが、

本当に嬉しい。

 

今回は少しのんびりしよう。

衣替えかな?

 

とはいえまだまだ寒いな、

と感じる日はあるけれど。

 

友達との予定が延期になった。

それはそれで、ちょっと嬉しい。

なんか、やっぱり予定があり過ぎるのが、

ちょっと疲れる。

 

f:id:fundays:20240407065017j:image