この虚しさは、1人になりたい、ってこと?

朝から仕事。

シフトを見たら、

立ち上げが2人になっていたので、

マネージャーが来る。

シフトを見たら、8連勤になっている。

大丈夫だろうか。

…大丈夫には思えない。

割とぼんやりスタートだったけれど、

いつの間にか大混雑。

油断した隙に、流れ込んでくる感じ。

17人の外国人の団体。

1人は日本語がだいぶできるので、

あれこれ言ってくる。

結局席がバラバラになって、

注文のたびに、その人がやってきて

通訳しながら注文をしてきた。

ただ、その注文の仕方が

<こちらのお客さまは>と

自分のグループの人たちのことを

言っていたのが不思議だった。

…なんなんだろうか。

しかも、全員が何かしらのお料理を注文するので、

キッチンは結構大変な状況になっていた。

 

キッチンは、マネージャーと

女子社員。

あまりの忙しさに女子社員は

キレていたらしい。

そして、マネージャーがなだめる、

という状況だったらしいけれど、

実際にはどんな状況だったのか、

見ていないからわからないけれど。

ドリンクを担当している人が、、

その状況を嫌がっていた。

確かにイヤだと思う。

マネージャーも大変だ。

ただでさえ、大変だというのに。

 

円安が進んでいるせいか、

外国人が多い。

しかも、10人くらいでくる。

会計を別々にしていくので、

誰かが払っていない状況になって、

会計が大混雑になっていた。

個別会計は、やめよう、

という話になる。

 

なんか今日は仕事していて、

虚しさを感じた。

仕事に対してではないのだけれど、

一体私は何をしたいのだろうか?と。

結婚して、子供産んで、育てて、離婚して、

この先の自分が自分に続く道を

何を頼りに生きていこうか、と。

私にとって、1番の友達は一体誰なのだろうか、

とか。

ふと考えていたら、何にもない気がした。

誰にも頼らずに、生きていこう、と思いながら、

誰かに少し頼りたい気もする。

いや、誰かに頼りたい、という感じでもない。

なんか、何かに夢中になりたい、のかもしれない。

…やっぱり自分の中の空洞を埋めるためなのだろうか。

そうなのかも。

ただ、そのために忙しくなるのもイヤだな、というところ。

…1人になりたいのか…な?むしろ。

 

オンラインで勉強していることも、

次のクラスがあって、

どうしようか悩んでもいる。

悩む、というか、迷っている。

なんか忙しくなりそうなところが

モヤッとするところ。

そう考えると、

結局1人になりたいのか…。

気難しい私だ。

 

f:id:fundays:20240223035629j:image