仕事は、無意識の反応。S1425

※S は、夫と別居してからの日

 

今日から5連勤。

初日。

何かが違う。

それがなんだかわからないけれど、

私自身の何かが違っている感じ。

直感。

 

久しぶりに仕事(4日ぶり)だけど、

きちんとできている。

私がいろんなことに反応して

無意識に動く。

この循環。

全てのことがそうなのだ。

覚えたことで、こなしていく、だけだ。

そして、それが一番無駄がない。

 

何かが違う、という感覚、

これは一体なんだろうか、と思いつつ、

何かが起きるのだろうか、とも感じる。

 

バイト先の仲の良い子は、

もう一つバイトをしていて、

その中で起きているあれこれを

話してくれた。

…いじめ?

その中で仕事をするのは辛いな、

とだけ感じた。

 

何かが違う、のは、

もう自分しか見ていかなくていい、

という気持ち?

わからないけど。

離婚、早いところ終わらせたい。

もう、名前も戻そうかと思えた。

 

朝から働いて、

休憩が3時だった。

空腹も通り越して、

持って行ったおにぎりを食べたら、

眠気が襲ってきた。

こんなに疲れていたっけ?と思うほど。

 

下の娘、

彼氏と付き合い始めて

1年が経ったらしい。

そうでしたか。

不思議。

 

キョンキョンのポドキャスト?を

聞いていて、

工藤勘九郎さんとの対談?を

聞いていて、

本の話になったら、

ものすごく気になって、

すぐに購入した。

<たましいの場所>。

タイミングだ。

なんとも言えないほど。

 

そして、ふと

今後何かをやるとしたら、

対談雑誌を作りたいな、と。

プププ。

タイトルは<リセット>。

 

人生を変えたい、とか、

自分を変えたい、とか、

って、結局リセットかと。

 

毎日がリセットなのに。

昨日と、今日と

同じ明日を生きていこうとする。

無意識が同じものを求めている。

それがプログラムなのか。

プログラムを壊さないように、

その通りに動いていれば、

良いだけなのだ。

 

4日プログラムに従って、

3日野放し、のような暮らしも

なんだか好きなんだろうとも思う。

 

なんと言っても、

離婚だ。

プログラム解除。

やってみよう。

 

f:id:fundays:20231012034644j:image