やりたいことは、どうしたってやるんだろうな。S1011

※S は、夫と別居してからの日数

 

朝からバイト。

バイトで仲の良い子が

ビックリマンチョコのシールを集めている、

ということで、

朝コンビニで見つけたので買って行った。

…とはいえなかなか、売ってない。

あげたら喜んでいた。

…彼女は、以前も違うシールを集めるのに

夢中になっていた。

シールコレクターらしい。

面白い。

 

午前中、雨がすごかった。

私は、お店の中から外の雨を見ていたけれど、

雨の勢いがすごくて、真っ白になっていた。

 

今日は、バイトの数もそこそこいたので、

だいぶ楽だった。

っていうか、それが普通だろう〜、

と思う。

 

バイトの子が、タトゥーを入れようかと

悩んでいた。

とりあえず、私が彼女の親だったら、

やめたほうがいい、と思ったので、

そのまま伝えた。

とはいえ、スマイルマークを入れる予定、

と聞き、それならいいかな?

なんて思えた。

結局、彼女は入れる方向でしか考えていなくて、

多分、その悩みも、背中を押してもらう一言が

欲しいと思っているのだろうな、と。

一旦ここで、やめたとしても、

何かの時にまたその気持ちが出てきて、

やる方向に進むんだろうな、と思う。

その時間のモヤモヤを短くするためには、

やるしかないのだと思う。

なんでもそうだ。

頭に浮かんだ強い願望は、

諦められないモノだと思う。

手に入れるまで。

髪を切るにしても、

離婚するにしても、

問題の大きさは多少違うかもしれないけど、

同じことだ。

 

息子が休みで、

アラビアータを作ってくれた。

この前喧嘩してから、

どうするのかわからない状況だったけれど、

なんとなく普通に楽しく過ごしているので

何も言わなかった。

そんななか、上の娘が息子の作ったものを

<不味い>と言った。

あーあ、そんなこと言わなくてもいいのに。

息子は、怒って、<もうお前には作らない>

と言っていた。

そりゃそうだ。

…みんな言葉を大切にして欲しいところだ。

とはいえ、何より、そんなことを言うのはどうかと思う。

 

息子はその後、サウナに行きたい、

と言って、近所のサウナ付き銭湯を見つけて

出掛けて行った。

そんなのもいいな、と思う。

うちの家族は揃いも揃って、

お風呂好きだ。

日本人だなあ。

 

そういえば、友達の誕生日だったので、

ラインをした。

少し前までとても仲良くしていたけれど、

今はすっかり疎遠になってしまった。

私が避けてる気がしていたけれど、

彼女が避けているのかもしれない。

そんなものかもしれない。

やはり、もうずれちゃったのかもしれないな。

連絡取らなくてもいいか。

 

明日もバイト。

寝よう。

f:id:fundays:20220819034534j:image