やっぱりものが多いのは、気分が重いわ。S1106

※S は、夫と別居してからの日数

 

朝からバイト。

昨日、美容院へ行って、

髪を染めたのだけれど、

思いのほか、黒。

暗い印象になった、気がする。

 

朝、部屋に散らかる洋服や

物の多さでうんざりする。

全部捨てたい。

何にもない部屋にしたい。

どんどん捨てよう。

そうするしかない。

いつからこんなにものが増えてしまっていて、

何もしないままだったのだろうか、と思う。

お金もあったのだろう、とつくづく思う。

特に下の娘のものが多い。

一回限りのものとか。

何より、時間を作ってどんどん処分していくことだ。

 

朝から雨で、

お店ものんびりスタートだった。

10時から仕事の子が、

10時過ぎに来た。

特に謝ることもなく。

とはいえ、具合が悪そうにしている。

彼女はいつもそんな感じだ。

聞くと、頭痛だ、と。

不思議。

しかも、12月から就職が決まったらしく、

このバイトもどうするのだろうか…と

疑問。

 

モヤモヤしているせいか、

イライラもする。

気分が良くないのはなんだろう。

まあ、部屋が汚い、というのは大きいのだけれど。

時々、モヤッとする。

いつも機嫌がいいのになあ、私。

 

6時まで仕事で、

娘たちはそれぞれ夕飯をいらない、と。

息子がお休みで、

食事当番だったけれど、

結局お弁当を買って帰ることにした。

小籠包。

美味しかった。

 

なんかちょっと違うことをしたいな、

と思う。

ずっと思っていることではあるけれど。

本格的にやりたいところ。

とはいえ、今年もあと少し、

始めるのは来年からなのかな?

って、いやいや、何を始めるのかわからないけれど。

 

なるべく仕事ではない日をあけておこうと思う。

で、家の中のものをどんどん捨てていこう。

とにかくそこだ。

あと離婚ね。

早く終わりたい。

 

いろんな動画や本を読んだり、

講座に行ったりして、

私の興味のままに動いていたけれど、

結局、きっとみんな同じことを言っていて、

どこの部分を切り取っているのか、

というだけなのだろうな、と思う。

全部繋がっていて、

大元は同じで。

その時の自分に合っているものだけを

追求していってるのかもしれない。

追及って言ったって、そんな大したものではないけれど。

とはいえ、その世界に行きたいって思っても、

理解できないことが多かったなあ。

多分段階があるのかもしれない、とも思う。

多分人によってその段階が違うのだと思うけれど。

どんどんとこだわりを捨てればいいのかもしれない。

ってか、拘ってるのかどうかもわからないけど。

まあ、明日も仕事だ。早く寝よ。

f:id:fundays:20221124033853j:image