充実の銭湯へ。S1369

※S は、夫と別居してからの日

 

お休みで、朝ボクシング。

なんだか久しぶりな感じ。

本当は眠かったけれど、

これで行かない、を選択すると、

ずっと行かなくなりそうなので、

行く。

もはやパンチはできない。

グローブをつける意味があるのだろうか、

と疑問。

でも、今日のコーチは、少し前まで

火曜日の担当で、

手が痛い、と言っても、

当てないパンチでいい、と言いつつ、

マンツーマンの時には

軽く当ててくる。

…どう言うこと?

疑問。

あと、私の他にもう1人、

中年の男性が来ていたけれど、

なぜか指示通りにやらない人で、

ひょっとしたら、日本人ではなかったのかもしれない。

別にそれでもいいけれど、

あまりに違う感じだったので

ちょっと気になった。

 

帰ってから、

上の娘が出かける、と言うので

車で彼女の待ち合わせの場所まで送っていく。

車は楽しい。

運転が好き。

 

下の娘も出かける、と言うので

送って行こうと思ったけれど、

電車の方が便利な場所だったので、

やめる。

 

洗濯物を干すもの…がここのところ壊れたので、

買いに行く。

もう、まとめて4個買った。

洗濯物を干していて思ったのだけれど、

洗濯物が重い。

干す時のバランスを考えよう。

 

さてと、そして、

息子と2人。

銭湯へ行くことにした。

温泉でサウナ付きのところ。

内容が充実している。

ただ、混んでいた。

結構な年齢層。

結構な年齢の人同士が

初対面なのか、

距離のある感じで話していた。

77歳と89歳。

77歳は、まだ仕事をしているとのこと。

そして89歳は、娘のところに住んでいる、と。

時々話が噛み合わないけれど、

思わず2人の話を聞いてしまった。

東京都から、敬老の日のお祝いなのか

三千円もらった、とか、

89歳がバス停のところに住んでいるから、

今度一緒にランチをしましょう、と

77歳を誘う。

この場で知り合った人と、

どうやってランチに行くのだろうか、

と思いつつ、

連絡先を後で教えますね、と添える。

正しい。

77歳は、マニキュアをしていて

<おしゃれね>と褒める。

<都から三千円も、いいわね>と返す。

ぬるい炭酸泉の中で、

なかなかの長時間、会話が続いていた。

 

サウナと水風呂と温泉と炭酸泉で

一通り楽しんで、出る。

息子は一足早く出ていたらしく、

ビールも飲んでいたらしい。

いいね。

 

帰りに飲みたかったスタバの

イカのフラペチーノを飲む。

夜ご飯、飲みながら、

あれこれつまむ。

幸せだ。

 

また明日から四日間仕事。

人手不足。

シフトが出たけれど、

ずっと人手不足。

足りないところを、

休みを返上して出勤しても、

結局問題の解決には繋がらない。

そもそも、上の人たちは

やる気がない。

押し付けてくるだけだ。

解決する能力もない。

…自分達が労働力になればいいだけなのに。

文句だけか。

 

f:id:fundays:20230816033957j:image