やっぱり、ここの会社、ブラックすぎる。S1365

※S は、夫と別居してからの日

 

祝日。

キッチンの子が11時までだったので、

フォローで入る。

思ったほど忙しくはなかった。

社員が10時から入ってきたけれど、

なんだか少し前から様子がおかしい。

で、11時に私を休憩に行かせようとしたけれど、

人数的に足りなそうだったので、

もう1人来てから、ということにしていた。

…が、その少し後に、

体調が悪くなったらしく、

休憩室にこもってしまった、らしい。

彼は、これまでもお腹が痛い、とか、

髪の毛をかきむしったり、という

なんだか精神的に怪しいのではないか、

という症状があったけれど、

どうやら、それのひどい状況になってしまったらしい。

ストレス。

そして、1時間くらい、休憩室にこもって、

帰ることになった。

キッチンにいる私たちに挨拶をしていたけれど、

<泣いた?>という顔をしていた。

なんだか、やばそう。

彼も、だけれど、

お店もだ。

なんと言っても、

キッチンが2人しかいなくて、

休憩が取れない状況。

まあ、できるだけのことはやりつつも、

どうなるのだろうか、と。

…やるしかない…。

 

お盆が始まって、

お店の雰囲気も変わっていて、

これから数日間、

みんなで力を合わせていかないと、

という状況だ。

とはいえなんと言っても社員がいない。

バイトだけでお店を回す。

どんな?

なんだか、モヤモヤする。

 

社員、多分ダメだと思う。

明日もお休みした方がいいと思う。

というか、しばらくお休み。

店長と同じパターン。

今年で2人目。

とはいえ、まだ異動してきてから、

3ヶ月くらいか。

 

他店舗の社員がキッチンの休憩回しにやってきてくれた、

けれどすぐに戻らなくてはいけない、とのことだったので、

とりあえず立ち上げから働いている私がいくことに。

2時過ぎだった。

で、3時過ぎに戻ると、

その社員は戻らなくてはいけない、

と帰ってしまった。

もう1人キッチンがいて、その人を休憩に出したら、

私が1人でキッチン。

…なんだかなあ。

とりあえずできたけれど、

やっぱり1人でキッチンを担当することの

気持ちの負担は大きい。

 

なんかさ、これって、ハラスメントじゃないか?

会社が怠慢すぎる。

どういうこと?

 

社員1人じゃ無理なのに、

放置。

何度か言っているけれど、

マネージャー止まり。

とはいえ、部長にも話したらしいけれど、

これでも止まるようなら、

人事に話すしかない。

誰が悪いのかって、

会社の体制が悪すぎる。

バイトだけでお店を回しているなんて、

責任持てない。

 

バカか。

f:id:fundays:20230812033713j:image