どうしたもんかなあ。S1336

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

いつものように…。

でも、今日のシフトを見ると、

キッチンをやる人が

私と社員のみ。

うっそーん。

ドキドキだ。

どうすんだ?

と思いながら。

朝のキッチンの立ち上げが

久々だな、とさえ感じた。

そして、やることが多い。

そんな中で、パスタを入れている冷凍庫の

霜取りをする。

忙しいのにそんなことをしている自分。

…実は、この作業が好き。

 

ホールの人が増えてきたので、

仲の良い子がキッチンを手伝いに来てくれた。

そんなこんなをしていると、

社員がやってきた。

そして、私…気がつくと、

キッチンでもメインの食事オーダー側の担当になっていた。

いやいや、どうなの…そんなつもりじゃなかったんだけどな。

まあ、今更何も言えないので、そっちにいると…

初っ端から、季節メニューが4つも入る。

ドッキドキ。

その後も季節メニューが…。

仕込みがなくなりました。

もはや、パニック。

笑うしかない。

でも、何よりも隣でデザート担当している社員が

壊れ始めていた。

…オヤオヤ。

確かにデザート側も注文が多いな、と思っていたけれど、

提供が遅くて、キャンセルになったものがあった。

その途端、冷蔵庫の開け閉めに

怒りをぶつけ始めて、

お皿もガシャーンと投げ飛ばしていた。

ヤバイ。

私も人のこと見ている余裕がないほどオーダーが入っていたけれど、

ちょっと手伝わないと、おっかないことになりそうだった。

手伝いながらも、自分の方のオーダーを見ていて、

ちょこちょこやっていたけれど、

この人は、今までもこんな調子だったのだろうか?

と疑問。

それとも、このお店で、その才能?が開花したのだろうか?

うちのお店に来てから、まだ2ヶ月くらい。

劣化が激しい。

穏やかそうに見えて、

人当たりもいいけれど、

ちょっとした態度や行動に

疑問を感じていたけれど、

そんな態度、一緒に働く人に見せるだろうか?

誰が悪いのだろうか?

誰も悪くないし、

そんなことをして何になるのだろうか。

怖い。

というか、気持ち悪い。

育った環境か?

何人兄弟?

親が金持ちなのか?

あれこれと彼を取り巻く環境に興味が湧く。

まさか、うちの子供たちも同じようなことをやっていないだろうか、

とさえ思った。

 

彼は、その後普通にしていたけれど、

ホールの人たちが上がって行ってからは

キッチンに戻ることがなかった。

私の上がる時間にも、戻らないまま、

上がれずにいた。

 

ここの社員、

いろんな人がいいたけれど

変な人が多い、と思う。

みんな壊れていってるのか、

壊れている人たちが集まっているのか

わからないけれど、

どうかしている。

 

さてと、息子の白斑の件で

漢方薬屋さんに連絡をした。

中国人。

<保険は利かない、

月3万円>と言われる。

それでもいい。

治るチャンスがあるなら、

お願いしたい。

 

なので、私は、

下の娘と犬と息子のために

働こうと思う。

そんなんで、今度の土曜日も仕事をすることにしました。

 

f:id:fundays:20230714035132j:image