ひどい、のか、スリリングなのか。 S1171

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

毎日同じように人が少なくて、

何時に休憩に行けばいいのかわからない程の人数。

しかも、今回、

キッチンが2人しかいない。

1人はベテラン、そして私。

ベテランが休憩に行ったら、

私がメインになってキッチンをやらなくてはいけない。

みんなが不安。

いや、私が一番不安。

でも、なんでも挑戦、というかやってみないと、

と思うので、

いいチャンス、と思って挑戦。

慌てなければできるのだ。

一瞬、緊張のせいか、

耳鳴りがしたけど。

ホールの人たちにも

協力してもらって、

いっぺんにオーダーが入らないようにしてもらった。

とりあえず、なんとか切り抜ける。

その後、他店の社員がヘルプでやってきた。

ほぼ1時間だけ。

なかなか厳しい状況だ。

 

3時半をキッカケに、ドンドンとバイトが

上がっていく。

4時で2人上がってしまって、

結局マネージャーが来て、3人。

マネージャーは、あちこちの店で

休憩回しをして、

自分の休憩を取ってない、とのことだった。

店の状況を見て、

30分間、休憩に出ることになった。

…お店は、バイト2人。

マネージャーは、大変な仕事だ。

お給料がたくさんもらえる、

なんてことだとしても、

合わないと思う。

何も考えないで、

時間を潰すことに一生懸命な人なら

あっているのかもしれない。

同じところで長く働く、

ということはそういうことなのだろうか。

 

そういえば、朝YouTubeで、

なんだか<ホリエモン >の動画を見た。

<歩く>という話をしていたのだけれど、

熊野古道>が出てきて、

なんか行ってみたいな、と思った。

スペインの道の話もしていたけれど。

日本にもたくさんいい所がある、と。

それと、英語のチャンネルで、

日本に住む黒人たち、の話。

ああ、もしかして日本はいい国なのだろうか、

と思えた。

なんとなく、歩いて旅をしたり、

日本をもっと楽しんだりするのもいいかな、と思った。

そんなことを少しやろう。

そういえば、日本一周をしている人に

去年会ったなあ。

5年も旅をしている、と。

それも面白そうだわ。

 

仕事をしていて、

自分が何に一番こだわっているのか、

とふと考えてみた。

ルールだ。

私はルールに従うのが好きなのかもしれない。

1人ワンオーダー。

食べ物の持ち込み禁止。

電源使用禁止。

そこに1番のこだわりを持っているかもしれない。

警察官になればよかったのだろうか、と思う。

なんてふと思いました。

 

今の仕事は忙しいくてヘトヘトになるけど、

スリル満点ではある。

いや、それをスリルと捉えている人は少ないと思うけど。

楽しいところでもある。

ひどいともいうけど。

 

明日も仕事だ。

f:id:fundays:20230128034710j:image