全ての子供、元子供たちが幸せであるように。S1016

※S は、夫と別居してからの日数

 

お休み。

朝からボクシングへ。

先週、生徒が多かったので、

プラッと行ったら、

私1人だった。

あら。

マンツーマンは、やっぱり緊張する。

色々なトレーニングの中に

縄跳び2分、2回、というのがあった。

ボクシングをやり始めた時は、本当に全然飛べなかったけれど、

だいぶ飛べるようになったことに驚く。

1分半は頑張れた。

成長してる。

…それにしても、私は汗っかきだ。

シャワーを浴びないで帰るので

髪の毛がビッショリで、

お風呂上がりのようになっている。

だいぶ恥ずかしい。

駅に向かう人たちに逆行して家に帰る。

私だけが一仕事終了してる。

 

お風呂に入ってから、

銀行へ行く。

ドル預金をしていたのだけれど、

ここのところの円安で、

とりあえず、一回精算。

予約も入れてないので、

かなり待つ、とは言われたけれど、

アプリでやればすぐだ、ということで

使い方を教えてもらって、

あっさりできた。

今までの預金を円に変えた。

なんだか儲かったような気がした。

嬉しい。

 

息子がお休みで、

下の娘も家にいて、

お昼は、マクドナルド。

 

その後、下の娘とプロジェクターで

<朝が来た>という映画を観た。

…望まない妊娠と、不妊夫婦。

赤ちゃんのための団体。

未成年の妊娠に関しては、

その両親の考えにもよると思うけれど、

養子にする、というという選択が多いのだろうか。

自分も子供を持つ親として、

実際に娘、息子が中学生で妊娠、となったら、

どんな対応をしたのだろうか、と考えた。

想像がつかなかった。

あの映画のような両親になっていたかもしれない、

とも思う。

やはり、その時になってみないとわからない。

そして、自分があの少女だったら、とも。

わからない。

不妊夫婦…。

どれもこれもわからないけれど、

何より思ったのは、

子供を持つ、ということってすごいことだったんだな、

ということ。

何の気なしに親になっちゃったな、と。

ただ、観て思ったのは、

子供にはなんの罪もなく、

幸せであって欲しいな、と。

どんな子も。

それと、やっぱり、

負のループみたいなものは

そこらじゅうにあって、

抜けるのに苦労する子たちもいるんだろうな、

と。

大人もあるんだろうな、とも。

それにしても、青木崇高さん。

よかった。

子供には幸せでいて欲しい。

みんな元子供。

幸せで、楽しい時間を過ごして欲しいな。

 

あなただったらどうする?

ということは、ほんとにわからないな、と。

架空での質問は、

自分をよく見せようと思うだろうし、

いい答えをしたいと思う、と考えるだろうから。

でも、実際にそうなったら、

感情的になって、いろんなものが見えなくなるんだろうな、と。

想像できても、自分が実際にどうするかは

未知の世界だ。

 

みんなの楽しめる世界を

探していこう。

それだけだ。

f:id:fundays:20220824033640j:image